すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

幻聴でニワトリの鳴き声が聞こえるということは有り得るのでしょうか?

先月、主人の仕事の都合で転居してから、不規則的にニワトリの鳴き声が聞こえます。

私は現在休職中で、家にいることが多いのでてっきり近所で誰かがニワトリを飼っているのかと思っていたのですが、どうやら違うようです。

なにより、主人はそんなの聞いたことないと言うのです。主人の休みの日に、「ほら、今鳴いてるよ」と言っても、わからない聞こえないと言うだけです。

私が引っ越しのストレスで参っているだけなのでしょうか?
幻聴でニワトリの鳴き声が聞こえるということは有り得るのでしょうか?

  • 質問者:唐笠
  • 質問日時:2015-04-27 09:00:24
  • 0

あの…うちの近所の方でしょうか。
家の中でニワトリ飼ってます。
ひよこ釣りのひよこが大きくなってしまったんですが
ものすごく懐いて可愛いので室内犬みたいに家の中を放し飼いにしてるんです。
外に出すことはめったにないので
家の中で鳴き声を上げてます。
「お座敷ニワトリ」などで検索してみてください。
うちみたいに家の中でニワトリ飼っている人結構多いです。
で、ご近所から変な人と思われたくなくて
うちみたいに密かに飼ってるところもあるかと思います。
だから、幻聴ではない可能性がありますよ。
耳の良さも人によって違いますし
ご主人は音に鈍感なだけかも知れません。
気になって眠れないというほどのレベルではないのなら
「どこかのお座敷ニワトリが鳴いてる」と思っていらしたらいいと思います。

  • 回答者:こっこさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答をありがとうございます。非常に納得致しました。
なるほど、お座敷ニワトリですか。考えもしませんでした。

私は鳥が大好きで、実はニワトリも飼ったことがあるので、お気持ちよくわかります。
鳴き声も気になりませんし、可愛くてしかたありません。思わず笑みが溢れるくらいです。

ただ、鳴き声が聞こえない主人には、急に笑いだす私が不気味に見えていたようで、今回こういった質問をする形になりました。

丁寧な回答をありがとうございました。

追伸……今朝、ゴミ出しの為に外に出た主人にも、ニワトリの鳴き声が聞こえたそうなので、幻聴ではないことがわかりました。仰るとおり、お座敷ニワトリだった可能性が高いと思います。ありがとうございました。

並び替え:

幻聴で聞こえる場合もあります。
統合失調症やストレス脳腫瘍など様々な原因で起こる。
この場合は治療は早ければ早い方が良いです。

ただ高い音は聞こえに個人差がありますから、近所でニワトリを飼っていて鳴き声がしていても、御主人さんに聞こえていないというのもありえます。
録音機材があれは、録音してみてお友達などに聞いてもらったらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今朝、偶然ゴミ出しの為に外に出た主人が「本当だ!ニワトリ鳴いてる!」と嬉しそうに報告してくれたので、幻聴ではないことがわかりました。

丁寧な回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る