すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

先日、ノートパソコンのCPUファンの不具合について質問したものです。
http://sooda.jp/qa/487960

試行錯誤の末に分解してCPUファンの掃除とグリスの塗り替えをしたのですが、騒音は解決しないためCPUファンを取り替えようと考えています。

今のノートパソコンに使われているCPUファンは「FMV-BIBLO MG C シリーズ等用 冷却 cpuファン MCF-S6055AM05B 」です。互換性があるらしいものとして「Fujitsu LifeBook T4210 T4220 用CPU ファン UDQF2HH01CAR 」もあるようです。どちらも2000円くらいです。

一応お店でもノートパソコン用のCPUファンを見てみたのですが、とりあえず800円くらいで幾つか売っていました。形はそれなりに似ていて静音ファンなどと宣伝していましたが・・正直形が似ているだけで互換性があるかは分からないのです。もちろん静かなほうがいいですがきちんと冷やしてくれないと意味がありません。ですがそもそも使えなければ買っても意味がないのです。

ノートパソコンのCPUファンの交換に関してはあまり聞かない気もするのですが、交換する際に製品を選ぶコツなどはないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-03 19:05:42
  • 0

並び替え:

元の質問表を見てみたのですが、ハードだけでなく、ソフト要因も考えたほうがいいように思います。
→ つまり、CPUの稼動を増加させているアプリケーションがあるか、ないか?常駐アプリを必要がなければ、一旦止めてみるとか・・・

タスクマネージャー(CLT+ALT+DEL)で立ち上げてもらって、CPUの稼動状況をみてもらいたいです。

これで異常がないとわかれば、今度は、ハード的な対策を考えるのも、良いかと思います。

===補足===
お手数をおかけしてしまって、大変すいません。

本来の質問に答えると、ノートPCであれば、互換性のあるものを選ぶのが正解だと思います。ノートPCは、スペースを最大利用していて、ファンもノートPC専用にしているようです。と、言うのは、私の実際の経験ですが、他のノートPCで、秋葉原で安いファンを買ってつけようと思ったときに、ケーブルを加工しなければならず、ものすごい手間になってしまいました。

ノートPCに限って言うと、部品一つ一つが、とても、デリケートに設計されているように思うので、互換性商品をオススメします。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純正品はMCF-S6055AM05Bで、互換性があるのはMCF-S6055AM05のようです。どちらも高いです・・・こんなことならデスクトップにしておけばよかったと悩んでいますがすごく勉強になったので今後にいかそうと思います。

今回は純正品にしようと思います。回答ありがとうございました。

ファンをはずして持ってって店頭にあるのとネジ穴の位置とか大きさとか比べて見る

• 回答者:こんなもん? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ぶコツも何もネジ穴の位置と電源ケーブルの規格が同じかどうか。あとは静音仕様ってなってるやつ選ぶくらいしか。
ところでグリス塗り替えってことですが、シルバーグリスが良いですよ。値段高いですけど・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る