すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

パンに入っているモルトはお酒なのか見分ける方法はありますか?

  • 質問者:ele
  • 質問日時:2015-05-04 16:39:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
麦芽の効果まで書いてくれた元家電サービスマンさんをベスト回答にしました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

普通に考えると・・・
モルトと言うのはお酒ではなく麦芽なので
パンの原材料にモルトと書かれていればそれはお酒ではなく麦芽です。
お酒にモルトビールとかモルトウイスキーと言うのがありますが
それは麦芽を主原料にしたお酒だからモルトと言う名前が使われている事になります。

パンの原材料でモルトとして考えられるのは
モルトパウダーかモルトエキス(モルトシロップ)でしょう。
もしパンの原材料にお酒を入れたのなら日本酒とかワイン、ラム酒の様に
お酒の種類で書かれていると思います。

麦芽には澱粉を糖化させる酵素が含まれており
例えばパンを無糖生地にする場合の最初の酵母の餌として麦芽を使用します。
また麦芽を入れれば含まれている酵素により小麦粉の澱粉も糖化する事になりますから
時間が経過すれば酵母の餌も豊富な状態になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
確かにお酒ならお酒の種類で書いてそうですね。
これからは安心して食べれます!

並び替え:

ないと思います・・・・・・

  • 回答者:toshix (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る