すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

俺は無知なんです。
何をやるにしても手順ややり方がわからず苦労しています。特にお金がらみの事となると、それが故に不安になってしまいます。
わからない時は友達に聞いたりアドバイスをもらったりしていますが、その時に思うのです。「何でそんなこと知ってるんだろう?」と。正直羨ましいし、無知な自分がバカだと思ってしまい、劣等感を感じます。
聞きたいことは2つあります。
こんな奴が世間でうまくやっていけるのか?
どうしたら無知じゃなくなるのか?
どうか良いアドバイスを。

• 質問者:フルケン
  • 質問日時:2015-05-07 19:53:07
  • 0

並び替え:

まずわからないことがあったらそのことに関する本を読むといいと思います

• 回答者:toshix (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日新聞を読むこと。スポーツ紙とかじゃなくて、普通の新聞です。
買うのが大変ならば、図書館にもあります。
ニュースなんて、ネットやTVでいいだろうと思う人が今は多いですが、
それらは自分が興味あるものにしか頭に残りません。
新聞は限られた紙面の中で、今までのあれこれが網羅されまとめられています。
見出しをみるだけでも、見出しの大きさで今はこのことが注目されているんだな。と理解ですます。
それと本をよく読むこと。特に実用書を一通り読むと良いですよ。
コツは一冊ではなく、定番とされている古くからあって今も売れている本。現在ベストセラーの本を数冊。余裕があれば、王道からは外れた本も一冊くらい。という風に幾冊か読むと偏らないし自分でも考えることができるようになります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>こんな奴が世間でうまくやっていけるのか?

相談出来る友達を持ち、こうやって相談出来る(自分で調べられる)
あなたは大丈夫だと思いますよ。

>どうしたら無知じゃなくなるのか?

ただ、私なりのアドバイスをするなら、
気になる疑問はそのままにせず、自分で調べ、人にも聞き、でも鵜呑みにせず、
自分で考える事かな。
友人からアドバイスを受けて「ああ!そうなんだ!」で終わっていたら、
いつまでもそのままなのでは無いでしょうか?

• 回答者:営業部長(仮) (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

本を読んだり新聞を読んだり
わからないことは辞書とかネットで調べまくるしかありましぇんよ。
みんなそうやって覚えるんです、最初から何でも知ってる人なんていませんから。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

>こんな奴が世間でうまくやっていけるのか?
黙っていてもダメです。上手くやっていけるように努力をしなければいけません。
社会に出ても大人であっても何かしらの勉強はしないといけません。
それが自分自身を成長させることだからです。

>どうしたら無知じゃなくなるのか?
見聞を広める事が何より大事です。人との会話の中で燃える事は沢山あります。
でも聞いて終わるだけではダメです。その後自分の目でしっかり調べる事。
そして新聞を読む事。これも同じようにただ読んでもだめです。
分からない事に出会った時に自分で調べる癖をつけることです。そうやって自分の努力で
得た事は必ずあなたの力になっていくのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る