すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私の子供の名前の事で相談です。
離婚した夫の父親
つまり子供のおじいちゃんが
名付け親なのですが
元々私達が決めた名前とは
違う名前を半強制的に付けた名前で
漢字も呼び名も私の母親の昔の恋人と
まったく同じ名前でした。
名前の漢字自体はナカナカない
組み合せなんですけどね。

そのせいで私の母親
つまり子供のおばあちゃんは
あまり子供の名前を呼びたがらず
おばあちゃんの再婚相手(私と子供とは血の繋がりのない)方も
やはり気になるようで
名前を変えてもらえたら、これからもっとちゃんと可愛がってあげられると思う
と言われました。
だけど名前の変更の手続きは
大変だとネットで読んだことがあるので
変更せずに、家庭内だけで違う名前で呼ぶのはどうだろうか
とゆう提案を出したりしていた矢先に
子供がどこで聞いてきたのか
多分叔父さんあたりが
口を滑らせたんだと思うのですが
全ての事情を子供に話してしまいました。
子供ながらにやはり傷ついたのか
ずっと気にし続けています。
あなたが悪いわけではない
みんなあなたの事を責めたりしてないし、大好きなんだよ。
と、言っても
拭いきれない思いがあるみたいです。
変えれるなら変えたいと
本人も言い始めています。
正直なところわたし的にも
思いれもない名前ですし、どちらかと言うと
無理矢理決められたようなものなので
変えても支障はないし
子供がそれで納得してくれるなら
とも思いますが
やはり一度決まった名前を
変更するのはどうなのだろうか
とゆう思いもあります。
みなさんの意見を参考に聞かせていただきたいです。

  • 質問者:やや
  • 質問日時:2015-05-08 13:40:23
  • 0

字画数の違う漢字にする。ではダメそうですね。
私は思い切って変える事が良いと思います。
元々決めていた名前があるのならそれで良いと思います。
ここまで拗れた状態なら本人にちゃんと事情を話して
改めて命名してあげるとよいかと。

それにしても口を滑らす大人・・・最低ですね。

どちらにしても、その後の生活(解明した場合、おじいちゃんと疎遠になるなど)への
配慮を万全にして二度と自分達の都合で子供を傷つけない覚悟(根回しなど準備)が
必要では無いでしょうか。

  • 回答者:営業本部長(仮) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます
そうなんです。名前云々よりも
本人の気持ちを心配していました。
単純に名前が気に入らないとゆう事ではないので、なるべく子供の意見を尊重しつつやっていきたいと思っています。
本部長さんの言う通り、二度とこうゆう事がないように気をつけて、ちゃんと子供を守っていきたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

字画で運命も変わってきますし名前ってすごく大事ですよ。
変える事でいいほうに向くのか悪い方向に向くのか
わかりません。そういうのを気にしない人ならいいですが。
私も自分の名前は好きではないですが
変えることで違和感を持ちそうな気がするので
変えたいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
やはり変えた本人も
周りも違和感を感じますよね。
本人は今の名前で
満足してたみたいなんですが
その話を聞いてしまってから
友達にも下の名前で呼ばれることも
家族に名前を呼ばれる事も嫌がってしまって。
一時的なものかもしれないからと思い
しばらく様子をみていたんですが
一年近くその状態が変わらず続いています
時々テストに苗字だけしか書かない時もあります

字画的にはどこの占いでも最低の結果しかでませんでした。

苗字は結婚すれば変わる場合もありますが、名前は一生ものですからね。
経過を子供が知ってしまうと変えたい気持ちもわかります。
例えばですが、「ゆうや」や「ゆうこ」という名前だったら「ゆう」だけみたいに呼び方を変えることはできませんか?
それで数年通せば実績も積めます。完全に違う名前にするよりは、変更が通りやすいですし、以前の名前も残っているのでまるっきり違う名前にしてしまうよりは、よいような気がします。
短縮的なものが無理でも、名前の漢字を他の読み方に変えるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
名前はせいやと言う名前なので
ふた文字に短縮して、せい、だと
少し呼びづらいかもしれません。
漢字も本人的にはもう嫌だとゆう感じになってしまっていますが、ダメ元で呼び名だけを変えると言う方法で納得してもらえないか話してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る