すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

イギリス王室のキャサリン妃は、時がくれば、今は空席の「プリンセス・オブ・ウェールズ」の位につけるのでしょうか?
それとも、永遠に「ダイアナ元妃のもの」でしょうか?

• 質問者:公爵夫人
  • 質問日時:2015-05-08 22:13:23
  • 0

並び替え:

時がくればつけると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンス・オブ・ウェールズの妃に自動的に与えられる称号なので、ウィリアム王子がその位につけば、つくでしょう。
ダイアナ妃は離婚時にその称号を失っています。
以下、ウィキペディアからのコピペ。
ダイアナは、夫チャールズとの離婚により、自動的にウェールズ公妃の称号を失った。また、殿下(HRH:Her Royal Highness)の敬称をつけられる資格を失った。

離婚後、ダイアナはDiana, Princess of Walesと名乗った。これは、貴族と離婚した女性が「自分自身の個人名+離婚前の称号に基づく呼称」を離婚後の呼称として用いることを許されている慣例に従った、原則的措置にすぎない。将来国王になることが予定されているウィリアムの母親としてふさわしい呼称を与えるべく、何らかの配慮があったと考える人も少なくないが、この呼称方法は特別に創設されたものではない。また、ダイアナが離婚後もウェールズ公妃の称号を保持したという解釈は誤りである。この誤解は本国イギリスにおいても広く見られる。

===補足===
立場的にはその立場にいるので、称号としては持っていますが。カミラ夫人が名乗らない。その名称で報道されないのは、結婚までの経緯と故ダイアナ妃の国民的人気を考慮して自らそう名乗ることを辞退したからだと言われています。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カミラ夫人が「プリンセス・オブ・ウエールズ」を名乗らない・名称つき報道なしのは「元妃のもの」だから「名乗れない」からだとおもってましたが、、、ダイアナ元妃とは関係なく なんですね。
では、カミラ夫人はプリンセル・オブ・ウエールズ」を名乗っても良い筈で、、、マスコミは何故皇太子妃とか称号を付けて紹介報道しないのでしょうか。

補足ありりがとうございます。
 名より実を取ったのですね。
名に固執して「結婚して夫人」になれないとしたら意味が無いですからね。
王室側としてもカミラ夫人が結婚という「実」を取り、プリンス・オブ・ウェールズの「名」に固執しないとしたら、女王側もこれ以上の人気周落を避けるためにも、手うち、って所でしょうか。

いずれつけるのではないのでしょうか・・・・・

• 回答者:toshix (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

キャサリン妃は夫のウイリアム王子が王太子(日本風にいうと皇太子)に
なれば、自動的に「プリンセス・オブ・ウェールズ」となります。

現在プリンセス・オブ・ウェールズはカミラ殿下ですが、国民に人気の
ダイアナ元妃に遠慮して「プリンセス・オブ・ウェールズ」を名乗るのを
辞退している、と言われています。
カミラ夫人の呼び名は、「コーンウォール公爵夫人カミラ」ですが、他に
「ロスシー公爵夫人」「チェスター伯爵夫人」などの称号とともに、
「プリンセス・オブ・ウェールズ」の称号も持っています。

キャサリン妃はダイアナ元妃を尊敬していますから資格者となった場合は
「プリンセス・オブ・ウェールズ」の称号を喜んで名乗ると思います。

この回答の満足度

永遠にダイアナ元妃のものではないですよ。
既に正しい解答が出ていますが彼女は離婚後その資格を失っています。
いずれはキャサリン妃がその称号を手にするはずです。
勿論それまでに何事も無ければの話ですが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る