すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

クレーマーの定義。クレーマーって悪い意味ですか?辞書をcrで引いても乗ってない和製英語ですが、単語が独りで歩きしてませんか?
私はクレーマーとは世の中の理不尽と戦う者って定義してます。皆様はどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-10 16:01:09
  • 0

並び替え:

クレーマーと戦う人は明確に違うと思います。
本当に悪いことを指摘する人と
理不尽なことを言う人が混同されてしまっているんですよね。
クレームを受けた側の受け取り方次第だと思います。
単なるクレーマーか、より良く改善するための指摘か
見極める判断力が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中の理不尽と戦う者を一般にクレーマーとは言わないと思いますが・・・

  • 回答者:会社員 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

悪い意味で使う人が多いですが、実際にクレーマーよばわりする人というのは、都合の悪い事実を隠したいのにそこを突っつかれてしまった人や企業という気がします。利害関係のある人はマイナスの評判が立つ事を嫌いますから、なんでもかんでもクレーマーよばわりします。

この回答の満足度
  

クレームを言う人の中には良い人も居れば、中には極稀に悪用する人も現実に居ます。
本来クレーマーはその中の悪用する人の別称だと私は思います。

一度回答を書いたのですが、少し書き直しました。

しかし良く考えると可笑しな話ですよね。私の認識では、ですが、
極稀にしか当てはまらない悪人に対してはクレーマーという別称があるのに
普通に苦情や意見を発する人には対応する別称がない。

あ、モンスターペアレンツも同じですね。

そういった言葉(呼び名)があれば質問者様も悩まなくて済みますのにね。

  • 回答者:営業本部長(仮) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

商品の欠陥、客への対応の仕方など自分が気に入らず苦情を言う人。
その苦情が言いがかりと受け取られる理不尽なものをクレーマーと呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る