すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

母の貧血

毎日コンビニ弁当や既に店で作られたものを食べて生活してます。貧乏母子家庭高校生女です。

最近貧血で母の体調がよくありません。
そこで何か栄養のあるものを食べさせてあげたいのですが、料理をしようと思うと材料でお金がかかるし母は私の作った料理を食べてくれないだろうしお米も今無いのでどうしたらいいかわかりません。

何か解決策はないですか教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • 質問者:りる
  • 質問日時:2015-05-12 07:43:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

並び替え:

お茶を飲んでるなら白湯にする。
小松菜をお味噌汁にする。お豆腐か油揚げを入れると更に良い
豚レバーをニラと炒める。
全て、1束、1丁、1枚、100g、すべて100円前後です。

お米はまとめて買う様になるので高いですから、
うどんやパスタでも良いですよ。
1食あたりコンビニ弁当より安くなります。

ただ、体調が悪いならまずは病院に行った方が良いです。
貧血の原因が食事のせいとは限らないので。

  • 回答者:おいしくな〜れ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニ食は脂質や炭水化物が多いのでカロリーが足りてないということはないでしょう。ビタミン類や鉄分、亜鉛、カルシウムなどのサプリメントが手っ取り早いのでは。

  • 回答者:sd2013 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニ弁当は添加物が多いですし、高いですよ。
自炊したほうが安くすみます。
図書館で節約料理の本を借りてきて、まず読みましょう。
また貧乏家庭ならば、料理以外の暮らしの節約の本も読んだほうが良いですね。

食べ物は住んでいる県にもよりますが「フードバンク」があるか探してみてください。
貧困家庭に食糧を無料で援助してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スーパーでニラと卵を買ってきて、ニラ玉を作ってはどうでしょう。
ニラと卵だけなら300円程度で、コンビニ弁当より安いと思います。
http://cookpad.com/recipe/3144163

コンビニ弁当は添加剤がたっぷり入っていて
身体によくないですよ。

冷蔵庫はありますよね? 炊飯器は?
肉や野菜は安い時にまとめ買いして保存したり
お米もその都度炊いた方が安くつきますよ。
安くできて栄養のある料理はネットで探せばいくらでもあります。
お母さんがご存知ないなら、あなたが頑張るしかないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビに弁当、惣菜って毎日買えば作るより高くつくのではないでしょうか。
主婦はコンビニで買い物はしませんよ。
食材を使いまわし工夫すれば栄養のある食事は作れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レバニラがいいですね。貧血は、病院で診断されたのでしょうか?脳貧血というのもあるので、まずは体調悪くても日光に1日10分以上はあたるようにして、なるべく動いて歩いてもらえるようにするといいですね。

この回答の満足度
  

コンビニ弁当や惣菜なんて高いのに…。
余裕ある方だなと思いました。
どっちかっていうとお金のやりくりが下手なんだなと思いました。

貧血なら病院で鉄分とビタミンCを処方してもらう。
市販薬よりやすいです。

後はダイソーにも鉄分の多いサプリがあるし、そういうのを利用する。

でも根本的に生活を見直すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る