すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大学の友人関係について
大学3年の女です

1年の時からよく私を含めて4人で行動してきましたが、3年からゼミはバラバラになりました。
サークルはみな茶道同好会に所属してます。

最近になって私抜きの3人でLINEグループを作り、こそこそとカラオケオールやディズニーランドや飲み会など行ってたことが判明しました。
しかも3人でお揃いのブレスレットをつけて、私抜きで遊ぶ予定などについては私のいるところでは話さないようにしてるみたいです。

グループの中に、自分と同じゼミ生や前まで兼部してた吹奏楽団(私たちといる時間が少なくなるという理由で辞めてます)の子の悪口や差別をよく言う子(顔は光浦靖子を芋風にした感じ)がおり、彼女は茶道同好会ではお局様的存在なのですが、私が何か喋ろうとすると「だから何?自慢?」とか言ってきたり、私から遊ぼうというと「行ってらっしゃい」とかいったりするので、あぁこの子は私のことが嫌いなんだなぁと思ってたのですが、まさかこんなことになるとは思っておりませんでした。
ほかの2人がどう思ってるのかはわかりません。

あと、グループの1人の子の3週間遅れのバースデーサプライズ(予約したのはよく人の悪口言う子です)を私の誕生日の1週間前にやられたことがあり、その時は期待してなかったのですが、今考えると同時にやっても良かったんじゃないかとも思います。

なんか気まずいのですが、今後どう行動すればよいのでしょうか?
彼女たちに私抜きのLINEグループや、ディズニーなどについて触れても大丈夫でしょうか?

• 質問者:⊂( ˆoˆ )⊃
  • 質問日時:2015-05-13 08:33:14
  • 0

並び替え:

一人を仲間外れにして
オロオロしているのをにやにやしながら眺めている
たちの悪い女の人、どこにでもいますね。
仲間外れにされた人がシュンとなっているのを見るのが
楽しくて仕方ないんですよ。
育った環境に問題でもあったんじゃないでしょうかね、その人。
仲間に入れてもらおうと焦ると相手の思うツボですよ。
他に交友関係を広げるわけにはいきませんか?
その人たちとは表立って絶縁するとかではなく
当たらず障らずで仲間外れ状態に甘んじているふりをしながら
陰で少しずつ距離を置くことをお勧めします。
誰かをターゲットにして苛めることが目的なので
表立って指摘したところで関係性は改善されないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪口を言う子に聞いてもまた嫌がらせがエスカレートするだけなので
その子以外の二人にならそれとなく聞いてみてもいいと思います。
それでその二人の反応を見てだめだなって思ったら
割り切って離れるしかないと思います。
サークルが同じだと言う事なので表面上は今まで通り接していけばいいと思います。
難しいけどあなたの気持ちの中でだけ決別させるしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなグループにいて楽しいですか?無理に縋り付く必要ありますか?
どちらにしても卒業したら離れるんですから、放っておけばいいのでは?
そのグループが嫌であなたのところに来る人が居るかもしれないし、
光浦靖子似と同じ穴の狢なら、同じ穴にずっといることでしょう。

ただ、元お友達のグループがあなたを仲間はずれにするのも理由があるんじゃないかと思いますよ。
芋だとか、ブスで知られるお笑い芸人に似てるだとか、見下したりバカにする心のうちが態度に出ていたんでしょう。
だから喋らせない、自慢か?という反応に繋がっていると思います。

• 回答者:あなた鈍いのよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたに何か非があって仲間外れにされているのですか?
そうでないにも拘らず、仲間外れにされて何故そのグループの人たちと仲良くしようと
するのでしょうか?
大学生にもなってそんな幼稚なことしか出来ない人たちと一緒に居て楽しいですか?
今後は少しずつ距離をとって違うところで違う人と交流関係を広めましょう。

===補足===
嫌われる理由がよく分かるね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る