すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

勤め先で盗難被害にあったかもしれません。

念のため会社に報告すると、

・今回は様子見。万一二度目があれば何らかの策を検討する。
・社内の盗難は過去一度もなく(※真相は不明)、可能性だけで社員を疑うことはできない。

・(警察の意見を伝えると)
 外部の人はうちの様子は知らないからそれが全てではない。(確かにそうですね)

・被害届けは出してもいいが、あくまで社外の調査でとどめてほしい。
 社内を調査対象になるのなら被害届は出さないでほしい。

・この件は誰にも話さないでほしい。(皆のモチベーションが下がるため)

・被害額は会社で補償する。

とのことでした。

質問ですが、これは会社として一般的な対応ですか?
同じような経験のある方や、重要な判断をする立場にある方、よろしくお願いします。

• 質問者:hosjoijsodo
  • 質問日時:2015-05-14 18:25:03
  • 0

並び替え:

盗難被害があった「かも」しれないでは、様子見であり補償すると言う結論に達するのが
会社側の対応として一般的だと思いますよ。
ただこの件は誰にも話さないでほしいという言葉は引っかかりますね。
本来ならば二度とこういうことが起こらないようにしっかり自分で管理する事を
社員に通知すると思います。モチベーションが下がると言うこととは話が違います。
これでは教訓として生かされませんし、同じことが起こる可能性が高いです。

また何をどのような状況で盗まれたのか具体的なことが記載されていませんので
なんとも言えないですが、盗まれてもしょうがない状態で管理していたと会社側が
主張することだってできる事を考えれば妥当と言う感じもします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的だと思います。
社内でそのようなことがあった場合イメージダウンになるからです。
うちの主人は盗難ではありませんが暴行を受けたことがあります。
そのときも同じような対応で警察への被害届は出さないで欲しいと言われました。
対応としては工場長が左遷され暴行した本人は依願退職でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
暴行に関してもそういう扱いなのですね。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る