すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

パンダって食べられるのですか?
中国では、「熊の手」は、(外国に高値でレンタルできるというパンダの価値に気付かなかった)昔は「パンダの手」だったと聞いた事がありまが。。。。。。
 中国で家畜を襲ったパンダが〇されて肉と毛皮、お手々が売りに出たとか。。。。

===補足===
刺身は「闇ルート」での高級品らしいです。
口にできるのは、金持ちの「闇」の人間だけとか。。。

  • 質問者:食用??
  • 質問日時:2015-05-15 08:52:14
  • 0

並び替え:

パンダを食べるって言う発想が今まで一度も持ったことがなかったです。
肉を売買して逮捕された人が居るみたいですね。
自分の欲求を満たすためならなんでもアリなんでしょうかね。
野蛮すぎて怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのもあるかもしれません。なんでも食べるって聞きましたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テーブルと飛行機以外。。。。動くもの総て。

熊猫と書かれる様に、熊科ですからね。
日本でも熊肉は食べますし。
笹を食べているから臭みがなくて、美味しいらしいですね。
希少動物でなかったら、きっと普通に食べるんじゃないでしょうか。
外見が可愛くたって食べている動物は沢山ありますから。

===補足===
「イルカ」海なし県在住ですが、たまにスーパーで売ってましたね。私は食べたことありませんが、親世代は普通に食べてたらしいです。
時代の流れかもしれませんが、できれば郷土食的な物は生き残って欲しいですね。ただ食べ物というだけでなく地域的、文化的な背景を考えると。
でも、だったらパンダも……。と言われたら返答に困りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外見は可愛い といえば。。。今物議な「イルカ」は郷土食ですが、、、絶たれそうです。。。
パンダも中国近代化・国際化の波で生き残ったのかもしれません。
閉鎖的なままだったら、レッドリストどころが絶滅動物入りだったかも。。。

補足
 イルカを食べるのは同居義母と私、実家父だけですが。。。
 下ごしらえに時間と手間がかかるし、隣家は外国の人なので、科学テロ扱い(煮込みの匂いが日本人でも敬遠レベル)されそうで、、、雨の日か、風の強い日くらいにしか、、、実家母は「隣に迷惑なんだけれど」といいながらも、父のリクエストにこたえてました。

ササを常食しているので肉に臭みがなく
あまり動かないので適度に脂がのって
大変おいしいそうです。
何と言われようと食べたくないですけどね…。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。闇鍋とかで美味しく頂いて、実は、、、なんてのも何か複雑ですね。。。

食べられるみたいですね。
今は希少動物して保護されていますが、過去にパンダを食肉用として食べていた時期があったことは、中国の研究家も説明しています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色合いのおかげでしょうねぇ。。。
四川大地震では、被災した人間より大切な扱いを受けたとかで、まぁ一頭々が外貨稼ぎの金塊と同じですからね。。。
人民が餓えても家畜が死んでもパンダは保護されるでしょうね。

パンダも人に危害を加える獰猛なクマです。
普通のクマは黒一色ですが、パンダは白黒なだけです。
中国共産党4千5百年の歴史の中で、クマは重要な食材です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンダは「色」のおかげで命拾いして国家に莫大な利益をもたらしています。
野生のパンダが発見できて、このお陰でまた金の元が見つかりました。
動くものは何でも食べそうですからね。

そうなんですか。
知らなかったです。
熊の手を食べるのも無理だけどパンダを食べるなんて
もっと無理です。

===補足===
あっ、でもハチミツを手で食べるから熊の手はおいしいって聞いたことありますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊は蜂蜜を舐める右手の方が高いんでしたっけ。。。??味が手に浸透するのか?右利きの場合?熊は右利きオンリーか、、、判りませんが。。。
解体されればただの「肉」で煮込めば料理ですからね。
姿かたちを見てナウで解体するとなれば、、、!!ですが、中国人ですから、何を食べるにしてもさして驚きはしませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る