すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

買い物依存症って金額の大小は関係ないのでしょうか?

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/買い物依存症

友人はブランド買わないけど、自称買い物依存症だと言うのですが、これはどうなのでしょうか?よろしくお願いします!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-15 21:31:49
  • 0

並び替え:

金額の大小は関係ないと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額の大小は関係ないと思います。
ようするに不必要な物でも、とにかく物を買わずにはいられない。
買うことによって、不満や不安を解消しようとする行為のことですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額の大小は関係ないのでしょう。
買い物依存症の主な原因として、ストレスが挙げられておりますので、イライラしたり不機嫌になり、デパートやスーパー等に行って買い物をすることで、物質的に満たされるという快楽や安堵感を得ることで心を癒しており、自身の経済力を省みずにブランド品や高級品を購入してしまいカードやローンの破産に陥ってしまったという事例はあるのは事実ですが、自身にとって不必要な物を購入したり、すでに同様の物を所持しているにもかかわらず多数の物品を購入したり、100均物を大量買いしたり、依存症にいろんな事例がありますので、金額の大小は関係はないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関係ないです。
100円ショップでやみくもにカゴを満タンにしてる人もいます。

• 回答者:ツール (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

依存といっても軽いレベルから重いレベルまで様々あると思います。
ただ軽い依存でしたら日常的に誰でも気付かずにしてしまっている事だと思います。
でもこの程度では依存とは一般的に言われないと思います。

依存といわれるのは分不相応なものを買い、借金までして
自分の生活に支障をきたしてしまって居る状態で専門医や誰かの力を借りないと
更生できない状態にあることだと思います。だからこそ治療が必要になるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る