すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦になるって幸せなことですか?

自分でもいい年をして子供っぽい愚痴だというのは承知の上で相談させていただきます。文章を書くのが苦手なので長文で読みにくかったら申し訳ありません。

私は現在二十代後半で、親も遠回しに結婚をせかしてきます。

ですが、両親は昔から喧嘩ばかりしていて、そのたびに母は「私なんていない方がいいんでしょ!」と怒り狂い夜中に家を出ていきます。
事の発端はいつも父の嫌味に母が過剰反応するからです。私が「出て行かないで!」と泣きながら止めても母は「お父さんと仲良くね」と言い聞いてくれませんでした。
でも三日ほど経つと母の実家から電話があり、父が母を迎えに行って、なんだかんだでいつもの感じに戻るというのがパターン化していきました。お互い決して謝らない、でもまあいいやといった感じです。

両親はそれで一件落着だと思っているのでしょうが、一晩中泣いて心配してもう母親には会えないと孤独な気持ちで保育園や学校に通っていた私はいったい何なのでしょうか?

母はマイペースで何をするにも考え足らずな性格で、父は神経質で頑固です。私の性格はその両方が混ざっていて極端だとよく言われます。いつも私の気持ちだけ取り残されることがとても理不尽で不愉快で離婚するする詐欺という優柔不断な態度は今でも許せません。
しかも母は「私が離婚しないのはあなたがいたからだ。でもあなたがいるから喧嘩をしてしまう」とよく言います。意味がわかりません。私のせいってことですよね?

中学生になっても相変わらずで、家を出る度に「もう帰ってこないから」と母は言い捨てるのですが、必ず帰ってくるので「帰ってこないって言ったクセに!!嘘つき!!次にこんなことがあったら私が離婚届とってきてやる」と怒ったこともあります。反抗期で酷いことを言ったという自覚はあり後で反省しました。

両親の喧嘩は私に何か楽しみなことがある時によく起きます。成人して間もないころに一人で東京に旅行する計画を立てたときです。
父に送ってもらい駅から深夜の高速バスに乗る予定だったのですが、その日の夕方にいつもの喧嘩が始まり母は家を出て行き父は不機嫌という、最悪の出発になりました。嫌な気持ちでいっぱいでせっかく計画した旅行が全然楽しくありませんでした。

最近は、仕事が忙しく張り切っている私の前でやっぱり喧嘩をし、しかもやつあたりした母が「お父さんは私の趣味をくだらないと言うけどあなたの仕事も同じくらいくだらないと言っている」と言って人の張り切りを邪魔してきます。
私はくだらないと言われたことがショックで涙が止まらずなかなか作業が進まない状況なのですが、両親はあっさり元の関係に戻りまた私だけが辛く「どうしてそこまで落ち込むの」と言われます。

他人を巻き込み楽しみを奪うことが夫婦なのでしょうか?人のせいにして、悪いことがあってもお互い謝らずにうやむやにして騙し騙し生活をする、こんなのが夫婦になるということなのですか?
それとも私のこんな考え方がやはり極端なのでしょうか?

喧嘩するくせに一緒に生活できる不思議。
相手を許せてしまう不思議。

夫婦になることの意味を知りたいです。

• 質問者:あー
  • 質問日時:2015-05-17 07:11:53
  • 0

並び替え:

大変な家庭で過ごしていらっしゃるのですね。心中お察しします。

>夫婦になることの意味を知りたいです。
コレがあなたの一番の質問なのですよね。
人生の意味を問うのと同義ですので難しいですがまとめますね。

私は、夫婦になる事の意味とは、
"そこに何らかの希望を見いだせる事にある"と思います。
だから、あなたがご両親を見て"意味があるのだろうか?"
(=意味が無いのでは?)と思うのは状況から無理からぬ事かと思います。

尚、wikiで「機能不全家族」を調べる事をお勧めします。

そして最後にアドバイスを2つ。
1)早く家から出た方が良いと思います。※
  (※お母様の家出先にならないように注意が必要です)
2)それでも仕事が手につかなくなるなどの症状が続く場合、
  大学病院付属のカウンセリングを受けるとよいかと思います。

ご両親を人として客観視出来た今があなたの転機なのかも知れませんね。
何らかの希望が見つかる事、そしてこれからの人生に幸多からんことをお祈りします。

• 回答者:営業本部長(仮) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが産まれたこと、お母様は家に帰って来ること。
それが答えじゃないですか?
本当に嫌ならいなくなります。
言いたいことを言ってケンカが出来る、許せる、そういう相手がいる。
そういうの人間の幸せの大きなひとつです。

• 回答者:してみればわかる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る