すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックとパラリンピックは「必ず」夏季・冬季、「セット開催」される「義務」とかあるのでしょうか?
 名乗りをあげて開催地認可されたからには、パラリン用の施設まで「必ず用意する」って事だとおもいますが。

一年前開催されるプレオリンピックは義務ではなさそうですが。。。

• 質問者:今更ですが
  • 質問日時:2015-05-17 08:55:37
  • 0

並び替え:

あると思います。
オリンピックとパラリンピックはセットなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは差別発言です。
理想は健常者と障害者が混同で同じ場所でプレイするのが理想ですが、
障害者側にはハンディがあるので対等のプレイが困難なために分けているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

では義務ではなくて、暗黙の了解ってことですか?
 明記されてなければ、やらなくても良いって事で施設も作らなくて良い、、、、日本ではスポーツ省ができるまで管轄は別でしたね。

ちなみに障害者の害は「差別用語」なので今は「ひらがな」で「障がい者」です。

義務だと思います・・・・・・

• 回答者:会社員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

義務と言えると思います。
オリンピックの開催地でパラリンピックが開催されるようになったのは、2000年のシドニー五輪の時からです。
サマランチIOC会長(当時)とステッドワードIPC会長(当時)の会談によって「オリンピック開催国は、オリンピック終了後、引き続いてパラリンピックを開催しなければならない」との基本的な合意をしました。
それ以降この基本合意は続いていて、2008年の北京五輪以降IOCとIPCの関係は強化されているそうです。
なのでそれ以降に大会を誘致するには、併催も考慮して開催計画を組んでるはずです。
競技に関しては、五輪施設をそのまま使うパターンもあるので必ずしもパラリンピック用の施設を別に作る必要はないですし選手村にしても計画段階から障がい者も使うことを前提で計画してると思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

施設というか、設営のさいの心配りでしょうか。
では、少なくても障がいの方が利用出来気安くする為の運営等の義務はあるってことですね。
選手着替えのルームがテントだ、宿舎がエレベーター無し・故障で使えない、モーテルやラブホテルではありえないって事ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る