すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

フォルクスワーゲンのゴルフGTIって、そんなに良いんですか?

家族や親戚のおばちゃんが乗っているので、個人的には「おばちゃんの街乗り大衆車」というイメージなのですが、ネットでは車好きの方々から高評価を得ているのを見かけます。
(あくまで素人の印象です。)

しかし家族の感想によると、乗りづらい、重たい、故障が多い(窓が閉まらなくなる、道の真ん中で止まる、エアコンがおかしいなど)、とか文句が多く、買い換えたいらしいのです。

ゴルフは良い車なんですか?

• 質問者:jnwttjru
  • 質問日時:2015-05-18 20:57:46
  • 0

ドイツの大衆車ですね・・・

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

大衆車ですよね。日本のワ○ンRみたいなものだろうに、なぜ熱く語られるのか??素人なのでわかりませんが。。

並び替え:

確かにワーゲンゴルフは大衆車
しかしゴルフGTIは別
例えばホンダのシビックは大衆車ですよね?
それじゃあシビックのTYPE-Rを質問者さんは大衆車だと思いますか?
普通のシビックなら「おばちゃんの街乗り大衆車」になるけど
TYPE-Rを街乗りに使っているおばちゃんはまずいないでしょ?
つまりゴルフGTIは大衆車であるゴルフをスポーツ走行を前提に
メーカーがチューニングしたモデルって事。
そりゃ普通の人が乗れば扱い難い車になってしまいますよ。(故障は別問題ね)
しかし車好きからすれば評価は高くなる。
その辺勘違いしてGTIなんか買っても満足する車にはなりませんね。

スポーツ走行好きな人からすれば足回りが固くロールが少なく良い車だと評価しても
同じ車に普通の人が乗ればほぼ確実に「乗り心地が悪い」って評価すると思います。
用途やドライバーの好みによって評価なんて変りますよ。

===補足===
それと軽自動車と言うのは日本独特のカテゴリーになるから
ゴルフのカテゴリー(排気量やボディサイズね)で言えば
1500cc~2000cc前後の車って事になる。
現在のトヨタで言えば86にカローラのボディと名前借りて
販売している様な車と言えばいいかな?

現行のGTIは最高出力220PS(ゴルフRは280PS)だから
ワ○ンR(最高出力52PS)みたいなものだろう・・・
なんて思わない様に。
もっともこれが普通のゴルフなら最高出力105PSとか140PSなので
カローラと張り合っている大衆車なんだよね。
総生産台数で言えば1位がカローラ、2位がゴルフ
もっとも日本国内ではカローラよりゴルフの方が価格が高いから
日本人ならゴルフを買うよりも日本車の上位車種選ぶ人の方が多いと思う。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る