すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

空腹時血糖値で160をもっと下げたい。

• 質問者:シブ
  • 質問日時:2008-03-12 05:45:27
  • 1

並び替え:

血糖値を下げるには筋肉の働きを増やす必要があります。
理由は血糖とすい臓から来るインスリンとが一緒になって、ATPという物質を作ります。これが筋肉には必要なエネルギーになります。
そして利用された後は「乳酸」という物質が発生し、肝臓で分解されるんですが、それが十分肝臓に行かず筋肉に溜まりますと、筋肉痛の様な痛みを起こさせる物になります。

乳酸はどうでもいいとして、血糖値を下げる為には運動が必要だという意味がここにあります。
筋肉の量を増やす運動をするか、ジョギングの必要はありませんが、ウオーキングで汗ばむくらい行なうといいです。
やはり目安は一時間以上です。
時速は男性だと5km以上のスピードで歩くと、運動として効果が起こります。

血糖値も少な過ぎても困るものなので、食事をしっかりしながら血糖値を下げる為にも、食事内容に気をつけて、炭水化物の摂取量に気をつけましょう。
炭水化物は食べると「糖」に変化し、ブドウ糖は脳の栄養となりますから、朝の甘い物を摂取するのは、脳を働かせるのに必要なものですが、血糖値が高いと必要性は少ないですね。

肥満の人だけが糖尿の対象ではなく、結構痩せている人で筋肉量の少ない人もなりやすいものですから、まずは筋肉作りに励みましょう。 ハードな運動の後は休息が必要です。 休息中に筋肉が作られるからです。
糖尿病にならないように、互いに頑張りましょう。

• 回答者:chiro (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

空腹時血糖が160は気をつけなければいけない数値ですね。
治療中でしょうか?まだ受診をしていないのであれば一度病院で詳しく検査を受けられたほうが良いのではないでしょうか。その血糖値が最近一度だけのものか、肥満があるか、血縁者に糖尿病がいないかなどにもよりますが、もし前から言われていて放置していた期間が長いようであれば、合併症の検査を受けておいたほうが良いかもしれません。自分でできる方法としては、やはり食事療法と運動だと思います。間食(特に砂糖の含まれるもの、フルーツなど)をやめ、食べ過ぎないように3食きちんと摂る、そして少しでも身体を動かすように意識する(できれば20~30分歩く)ことでしょうか。
ふつうのことですが、生活習慣だけで随分変わると思います。
意外と思い込みによる間違いがあるかもしれませんので、恐がらず一度糖尿病専門の医師に相談するのが一番だと思います。お大事にされてください。

• 回答者:大将 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

シブです。

ありがとうございました。矢張り地道に食事管理と運動をやるのが基本ですね。ここ1年で体重を72KGから65KGまで下げて空腹時血糖値もここまで下がってきたのですが、ここからなかなか下がらず少々悩んでいた次第です。食後の食物繊維入り烏龍茶などサプリメントも摂るようにしていますがやや足踏み状態です。でも根気よく頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る