すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今日のNHK「あさイチ」で言っていた意味は
超がつくほどの個性のある人は「発達障害」の可能性がある、ということでしょうか?

で思い当たるのが大物お笑い芸人様たちです?
仕事で自分を偽ってされているんでしょうが、素がそうでないと視聴者はみやぶって面白くないのでアレほど人気は出ないです。
ASさんは自分のことを「自閉症の反対の自開症」だと冗談で言ってました。

又、外では明るくおしゃべりなのに家庭では無口でじっとしている人はどちらが本音でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-25 13:14:09
  • 0

並び替え:

発達障害というのは、障害というだけあって
自分で自分の感情や行動をコントロールできないのです。
知能が平均以上である場合は訓練によって健常者と変わりなく暮らすことができます。
生活に支障がなく周りに迷惑をかけていないのであれば
発達障害ではないでしょう。

ただ、黒柳徹子さんや元巨人軍の長嶋監督などは発達障害の典型といわれていますし、
有名人の中に発達障害の人は結構いそうではありますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の子供が発達障害です。
最初は周りにあわせられないので(空気が読めないし、わがままだし、癇癪持ち)
自閉症かな?と思ったのですが、医者からは「こんなにしゃべる自閉症児はいませんよ。」
と言われました。
とにかく忘れっぽいし1つの物事を理解するまですご~く時間がかかるので
知的障害も兼ねてますが体は健康体ですし、毎日小学校に通ってます。

その番組を見てないので何とも言えませんが、性格か障害かは専門の医者でないと
判断するのは難しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る