すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自己啓発本を読みあさる方は寧ろ馬鹿なんですか?どうしてそうなりますか?よろしくお願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-25 16:03:23
  • 0

並び替え:

読む事が馬鹿だとは思いませんが
その本に書いてある事が全て正しく自分では何も考えずに
全てを鵜呑みにするのは浅墓だとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バカではないと思いますよ。自分に自信を持つために愛読する、というのはいいと思います。
あまりにそれに頼りすぎたり、それがないとダメみたいになったりするのはダメかなぁと思いますが、バカではないと思いますよ

  • 回答者:るる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに自己啓発本を盲信するのは馬鹿と言えるでしょうが、色んな人の色んな話を謙虚に聞くのも大事なことです。

真に向上心のある人は、他人の愚痴からも学べるもの。
要は心掛けではないでしょうか?

頼るのではなく学ぶ。その姿勢が明確であれば馬鹿とは言われないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に足りない何か掴みたくて読み漁っているのだと思います。
これはただの馬鹿の行動では無いと思います。
しかし、真面目で気弱な自虐馬鹿だとは思います。あくまで私の考えですが、
自己啓発本ってコンプレックス商法に近いように思います。
キャッチは、"こうすれば人生成功する。幸せになる"
これは、裏を返せば"そうしなければ負ける。不幸せになる"と言う意味です。
心が弱っている人の不安を煽ってると思います。
そして本文は、実際こんなに多くの人が~こんなに有名な人が~。
と言った紹介が多いですよね。
"今あなたが不幸を感じるのはこの本に書いてあるような考え方や
行動が出来ていないから当然の帰結なんですよ。
真に理解出来れば実例の様に幸せになれるんですよ。あなたも同じですよ"と。
冷静に考えれば同じはず無いのに弱ってる人は起死回生の望みを持ちます。
そんな心理に付け込んでいると思います。
しかし現実は受け取り様考え方を変えた位では実例の様には行きません。
そこで真面目で自虐な羊は"もっと読めば判るはず"と理解。
「だって実例あるんだもん。オーラでてるもん。メ~。」
不安を煽られ、先生(筆者)を神と崇めて読み漁る。紙面を食べる食べる。
こんな感じではないかと思います。
私もそんな羊の一匹でした。狼のいい餌食でしたよ。

  • 回答者:wara-b (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を持ってない証拠です。
啓発するのは、いいことですが自分の考えで啓発しましょう
他人の意見を聞いてその通り実行して だれが最終責任を取ってくれるんですか??
あれもこれも、いいとこ取りなんて 身勝手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る