すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の後輩のことで悩んでいます。

後輩(男・27)がいます。
仕事があまりできず、係長からの信頼もあまりなく、大きな仕事を持たせてもらっていません。
雑用ばかりでいつも暇そうにし、定時退社しています。
周りの部署からも「後輩君はなんの仕事してるの?いつも帰るの早いよね」とよく言われています・・・

そんな後輩が最近、僕の担当している仕事を勝手に処理しようとします。
もちろんやり方を教えていないのでミスし、取引先に間違えた書類を勝手に送ったりして、
迷惑をかけています。
本人はプライドが高く、自分に自信があるタイプなので、いつも相手先のせいにします。
相手先は、内容も言っていることもちぐはぐな書類に電話口で困惑しているようでした・・

また、最近は僕の机の上の書類を勝手に持ち出していたことが判明しました。処理を忘れ机の中にしまっていたらしいです。
いままでも、「なぜ彼がこの処理をしているんだろう?係長か先輩が指示したのかな?」と思ったことがありましたが、おそらく勝手に僕の机から持ち出していたんだと気付きました。

このようなことが他にも続き、毎回注意するのですが僕のいうことをきいてくれません。100%後輩が悪いことなのに「でも」と言い訳を始めます。
これにもうんざりしています。

本当に、心底つかれました。
後輩に見下されているらしく、「先輩はこの仕事わからないと思いますが~」「先輩にはこの仕事できないと思いますが~」と強気の態度です。(しかもわかっていること・できることがほとんどですが彼の中ではそういうキャラ認定されているようです)
注意しても聞かず、係長が注意しても「でも~」が始まります。
一緒に仕事をしなければ愛想がいい人なので、僕のことをよく悪くいっているようで、その場に何度も居合わせて気まずい思いをしました。

本人は、僕の仕事をとって、自分の仕事を増やそうとしているみたいです。
ちなみになぜ僕が後輩のターゲットになったかというと、後輩より2年あとに今の部署に配属されたのに大きな仕事を任せてもらっているから・・・のようです。

僕はこれからも後輩に注意していったほうがいいでしょうか。
それとも見捨てる覚悟で、何も干渉しないほうがいいでしょうか。

これまでは取引先に迷惑がかかると思い、注意していました。
どちらにしてもストレスなのはわかっているのですが、皆さんの「こうすれば?」という意見をいただければとても助かります。
毎日会社にいくのがつらいです。

• 質問者:なんP
  • 質問日時:2015-05-26 20:28:56
  • 0

並び替え:

注意をしてもあなたの事を見下しているのですから
聞く耳なんて持たないでしょうしあなたが疲れるばかりです。
一度切れるか何も干渉しないどちらかですね。
仮に取引先に迷惑がかかっても一度痛い目に会わないとダメですねこういう奴は。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それは本当に大変ですね・・・・・・
一度仕事を任せてみて、それで失敗したら(その調子だと失敗する可能性が大だと思いますが)こっぴどく叱るか、指導をするかをしてみたらいかがでしょうか?
見下されるのもよくなるかもしれませんが・・・・・・。
手強そうなので、頑張ってください。
こんなアドバイスしかできなくてすみません。

• 回答者:ひよこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る