すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

初めまして。20代後半、派遣として働いています。今の職場は夏で契約が切れるので、転職するつもりです。
その職場での人間関係について、残り数ヶ月なのですがどうにももやもやするので、今後の心構えや対応についてアドバイスいただけたらと思い投稿しました。

悩みの相手は総務の女性です。総務社員は現在は彼女のみ。一般的に言うならお局さんにあたるでしょうか。仕事以外では明るい方で、この職場に就けたのは彼女が推してくれたのもあり大変感謝してます。たまに世間話をふってくれたりしました。

ところが最近、私のミスで事務である彼女に負担をかけてしまうことが何度かありました。その事は凄く申し訳ないですし、反省しています。しかし、その指摘を、私ではなく直属の上司にするのです。最初は、立場上そういうルールなのだと思っていました。
けれどある日、上司にそのミスを報告している時、側で仕事している私に聞こえるように「ふざけんなっつーの」と笑いながら言っていました。(ひそひそ話す途中で何の話かを理解するので、何よりその言葉に固まってしまい話に入っていくことはできませんでした)他にも、その場で直接言ったら済む話を、態々私が去ってから、けれど私が側にいるときに上司に注意しに行くことが増えました。
注意で仰っていることは正しいと思いますし、何分私のミスで彼女の仕事を妨げてしまっているのですが、言い方や伝え方というものがあるのではないかと、もやもやが大きくなるばかりです。直接、もしくは私も一緒に注意したら済む話ではないのでしょうか…。

余談ですが、この間彼女がコピーをしているときに挨拶したら、思い切りスルーされました。普段から余り挨拶はされない方ですが、彼女だけに向けた挨拶もスルーされると流石に凹みました…。

私が派遣だからか、注意する価値ももうないと思われているのか、数ヶ月後に辞めるからか、単に嫌われているからか、要因は色々思いつきますが、残り数ヶ月もこの対応かと思うと気が滅入ってきてしまいました。(そもそもミスをするなという話ですが…)

残り数ヶ月、全力でミスしないように心掛けていきますが、気持ちの面で心構えや対応についてアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 質問者:かかか
  • 質問日時:2015-05-29 19:57:28
  • 0

並び替え:

あなたがミスした事とあなたに対するその女性の態度は全く別問題ですよ。
自分は社員であるという驕りがどこかにあるので見下していると感じられます。
次元の低い人間はどこにでも居ます。その低い人間に対して本気で起こってしまえば
同じレベルになってしまいます。今まで一生懸命頑張ってきた事も無駄になってしまいます。今まで通り平然と自分の仕事だけに集中しましょう。あと少しです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

率直に言って 我慢の限界が来たって 感じかな
契約が切れるとの事ですが 3年満了の契約切れですか??
転職前提での、自らの契約終了でしょうか??

せっかく ここまでかばったのに って感情が一気に噴出した って表面的には思えます

===補足===
最後までがんばるしかないですね。
これから、引継ぎ作業等も出てくくると思いますが、全力で当たってください。

飛ぶ鳥跡を残さず

です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスはしないように心がけないといけませんね。
だけど総務の女性も大人げないというか
心の狭い人間だなって思います。
気にしないで最後まで頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスが多かったのかもしれませんね。上司の態度もだんだんいやみっぽくなってしまったのも、なかなかミスが直らないからいらついていたのかもしれませんし、意地悪な気持ちはないかもしれません。自分がミスしたことが原因ならミスしないように注意して、態度は気にしないことが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね…自分が彼女の立場だったら、同じようにイラついていたかもしれません。そう考えると、態度に関しては割り切るのが一番な気がしてきました。
同じミスはしないよう頑張っていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る