すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

助けてください。特定の人に対して重度の対人恐怖症みたいな症状が出てしまいます。
その人は先生で、訳あってとてもお世話になりました。
私たち二人は、先生と生徒という関係以上の仲良しになっていき(それでも相手は大人なのでちゃんと距離は置いていましたが)、先生のオフィスで一緒にお昼を食べるまでになっていました。
なのに突然、私はその先生に対して恐怖感を抱くようになり、はじめは話すことができなくなり、次に見ることができなくなり、今では名前さえ見ると鳥肌が立ちます。
その先生も違和感を覚えたというか、嫌悪感みたいなのを持ったようで(当たり前ですが)、私に対して私が先生にしているのと同じような態度をとるようになりました。
相手が見えないように振る舞い、でも目があったりすれば顔が強張る、目が合わなくても存在を知るだけで体が反応してしまう。
学校で会ってもまともに歩くことさえままならなくなってきました。周りにはふざけているのかと思われるし、どうすればいいのかわかりません。ほっとくべきなんでしょうか?でもそれは人間としてどうかと思います。
でも、話に行くこともできないしメールもできません。本当にどうすればいいのか分かりません。カウンセラーにも行ったけどダメでした。誰か助けてくださいっ

===補足===
先生も私が先生に取るのと同じような態度をとると書きましたが、それは先生の方が軽いと思います。私を見ても逃げないし、足が震えるみたいなこともないみたいです。
私は先生を見ると逃げるし、身体中が震えます。

• 質問者:臆病うさぎ
  • 質問日時:2015-06-01 01:42:13
  • 0

並び替え:

これは精神的なことからくるのでどうしようもありません。
今のカウンセラーがダメなら
もっと違う専門医のいる病院で治療する必要があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに他のカウンセラーに行く必要性はあると思うのですが、病気とか思われたくありません。
両親もこのことは知らないし、本当にどうしたらいいのかわからないんです。

まず、貴方はどうしたいのですか?
その方とやり直したい(関係を)ですか?
もうその方に極力関わりたくないですか?
それとも特になんとも思ってないですか?
もし、その方とやり直したいなら、少しずつでいいので会話をしましょう。
こちらから声をかけてあげれば、興味を引くことができるでしょう。
明るい世間話でもしていれば、その内もとどうりになっています。
最初は素っ気なくても、諦めずに会話することが大切です。
もし、その方と極力関わりたくない...でも、周りから変な目で見られたくない...
ということなら、露骨に嫌がるのではなく、冷たくしてみてはいかがですか?
というのも、人は誰でも自分に優しくしてくれる人に惹かれます。
貴方だって冷たい人にいい印象は受けないでしょう?
とはいえ、やっぱり露骨に冷たくすると、明らかに変な感じになっちゃいますよね?
なので、最低限の"人としての付き合い"はする必要があります。
いわゆる、こんにちはとか、さようならの様な挨拶や、話かけられたら返事など。
でここからが重要なんですが、"相手を意識しない"これが重要です。
たとえば、会話をする時に顔は見るけど、目は見ない的なことです。
目を見ると、より相手を無意識に意識してしまいます。
それから、会話は必要最低限しないこと。会話が広がらなければ好意は上がりません。
こちらから私的な話を振るのは勿論、相手が私的な話をしても相手にしない。
聞こえなかったフリをしたり、聞き流すのがいいでしょう。
つまり、まったくの他人に道を聞かれた時みたいなイメージでいいんです。
自分の話に興味がないと思えば、自然と離れていくものです。
もし、特になにも思ってないなら、そのままでもいいんじゃないですか?
長い人生のほんのひとときでしか無いんですから。年月が経てば忘れます。

......そうだ!精神科は極力行かない方がいいですよ。
あいつら、なんもわかってないのにぐちゃぐちゃ五月蝿いですし、
親に内緒なんて言っても、絶対すぐ喋ります。モロ喋りやがります。
なんか情報の共有が大切だ、なんだって言って。親に知られたくないから、
あんたに話したのにっ!...てことになります。確実に。
昔の(つっても数年前だが)私の経験談なんで、間違いありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は何の接触も持たない状況です。ですが、学校ですれ違ったり見かけたりするたびに心臓が止まりそうな感じになるのをどうにかしたいです。
話すことは論外、という感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る