すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

改正道交法で自転車なんですが 例えば自宅の前の道路が右から左への一通道路だとして(しかも自宅はその一通のほぼ左側の終了点に近い) 自宅を出て右にいきたい場合 その間自転車はどこを どの様に通行するのが正しいのでしょうか?

• 質問者:か1111
  • 質問日時:2015-06-01 16:29:08
  • 0

並び替え:

進行方向右側(落ちそうな崖とかじゃなければ)を歩いて押す(歩行者扱い)

大抵は「二輪は除く」やら「自転車は除く」の補助標識があるはず(あれば一方通行の制限は受けない)

• 回答者:こんなもん? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早いご回答ありがとうございました!とても困っていたので助かりました!

その一方通行が自転車も含まれるのかで変わってきますね。
(一方通行の標識の下に、自転車は除くがあるか無いかで見分けれます)
自転車は除くの表示が無い一方通行なら、自転車に乗って進む場合は左へ曲がらないと駄目なので、先の回答者さん同様の回答になりますが、玄関を出てから右へ曲がり、道路の右端を自転車を押して進む。(一応歩行者は歩道の無い道路では道路の右端を歩く事になってます。)
自転車に乗る場合は左へ曲がり別の迂回路を使って進みたい方の道路へ出る事になります。

もしその一通が自転車は除くと表示されてれば
普通に右へ曲がり道路の左側(左の路側帯)を進む事で、右に進む事が出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かくご説明頂きましてありがとうございました!
困っていて 助かりました!他の方にも参考していただいて違反が減るといいなと思います。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る