すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

寺に油をまいたとする犯人(であろう人間)が捕まった・逮捕らしいですが、ニュース報道では「日本人の男性」、とありました。
今まで事件の報道で、犯人(であろう)として逮捕された人間に「日本人の」という文字・テロップがついたのは見た事は無いように思い、何か違和を感じました。

此処はは日本で地上波の日本の民放なのだから態々「日本人の」って文字は必要ないとおもいましたが、犯人は「男性」だけではなく「日本人」と明記する意味合い・必要性はあるのでしょうか?

• 質問者:違和
  • 質問日時:2015-06-01 22:30:03
  • 0

並び替え:

アメリカ、海外に住んでいるから
外国人と間違わないように日本人と記しているのだと思います。
在日韓国人が帰化した結果としての日本人なら非常に分かりやすいですが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国系日本人でも良いような気もしますが、「差別!」とか煩いんでしょうね。

まず第一に海外で逮捕されたからです。
帰化した者でなくても、海外で犯罪を犯すと日本人と言います。
海外で飛行機などの事故があった場合、乗客に日本人はいませんでした。
または、日本人と思われる乗客がいるとの情報があります。
などと報じるのと同じです。
今の所、氏名の公表はしていないのでこうなります。

• 回答者:どこの国の人間でも厳罰に処す (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逮捕されました???
容疑者だとしても。日本にいない場合外国国際機関に依頼しないと引き渡しされないのでは?

キリスト教でも、K国系キリスト教に入信したざい日の人と言ってますね。
ずいぶん前からわかっていたのでしょうか。
ひとつきほど前にその人のところへ取材に行ってるとかっていう話もちらほら。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心当たりがある、って人は居るでしょうね。
正々堂々と公言してましたし。

別では創始者ってありました。

帰化した外国の方と聞きましたが。
日本が嫌いなら帰化しなきゃいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

強制的につれてこられたけれど、2・3・4世以降は「選択の自由」があるはずで、ハングルはできないというけれど朝鮮語の勉強もできた筈、この人は日本籍をとりアメリカ在住、在日の「鑑・勝ち組」なんでしょう。

ニュースでみましたが、犯人(であろう人)は、アメリカ在住のキリスト教徒で医者。
アメリカでキリスト教系の新興宗教の教祖をやっているそうです。

「アメリカ在住のキリスト教徒」と聞くと自然と外国人(アメリカ人)をイメージしてしまうと思うので、誤解しないように日本人と言っているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たとえば、外国人であっても帰化したら「日本人」ですね。

キリスト教は原理主義でなくでも閉鎖的で他を排除したいのですね。
生まれながらの「日本人」なら、何処の主教であっても、悪い事はしない、仏様を汚す事なんてできないと思ってましたので、犯人は(日本嫌いの)外国人かと思い込んでいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る