すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

選挙権の18歳引き下げについて、どう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-06-05 10:12:21
  • 0

並び替え:

うちの娘が18歳なのですが
選挙のこととか政治のこととか全く何もしりません。
しっかりしたお子さんもいらっしゃるのかもわかりませんが
そんな子に選挙権が与えられてもどうなんだろう。っていうのはあります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の考えでは、学生さえ除外すれば問題ないかと・・・比率的には少ないし・・・でも
する意味が不明です。(以下その理由)

18歳から20歳までの若者の特徴
・人口比率では少ないし、減少の一途
・経験値の少なさから大人に比べ騙されやすい
・社会人が少ない。つまり実生活に責任を負っていない身分である"学生"が多い

予想されるかなり確率の高いマイナス面
・アイドル議員が当選しやすくなる(選挙の人気投票化に拍車が掛かる)
・所属する学校関連の組織で不正な票集めが横行
・現在の生活が掛かっている大人の一票の重みが減る

予想される"あるかもしれない"影響
・投票率が上がる
 (その為には!という大義名分を得て教育関連組織が誘導を行えるようになる)
 (日教組や関連組織の発言力が上がるだけのような・・・)
・政治に対する関心を持ちやすくなる
 (直接影響が薄い事に関心を持って、只の興味本位の対象になるだとは思うけど・・・)
 (将来に繋がる・・・かなぁ)
・学生が政治ゴシップに強くなる
 (「おもちゃ入手!」「楽しんじゃえ!」でも一票の重さは大人と同じ、でいいの?)
・国内の若者の関心事が政党のアピールポイント(マニュフェスト)に一つ追加される
 (その分、重要な外交政策や将来へむけての深慮政策が霞んでいくような・・・あぁ)
・見目麗しい理想論が飛び交うようになる
 (日本は日本人だけのものではない!とか現実無視の論理とか・・・)
 (その内「国が在るから軍隊があるから戦争が起こる」とか・・・)
・孫がおじいちゃんおばあちゃんと一緒に投票に行ってくれる?
 (国民の義務だ!と言えば車で送ってくれる孫も居るかもしれない・・・でも)
 (実質は"投票場でバッタリの出会い"を期待する若者は別行動・・・だよね。残念)
以上です。

• 回答者:wara-b (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構大事なことだと思うのですが、国民にも意見を求めたり、長年充分慎重に議論した末にというより、いつの間にか勝手に決まったという感じがします。

他の方もおっしゃっていますが、18歳でも政治知識の豊富な人もいれば、そうでない人もいる。知識も重要ですが、政治への関心・投票の判断は、仕事をしたり社会での経験などで深まっていくと思うので、私は現行の20歳でもいいのではと思うのですが、でもそうなると責任年齢が下がるということは、未成年も同時議論ではないかと思います。この前の人を殺してみたかったという高学歴の女子学生が起こした殺人事件も、18歳が責任年齢なら名前を出すべきなのではと思ったりします。

• 回答者:甲子園の夏 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

その世代から強い要望があったならともかく、上からの押し付けでは誰も乗ってこないと思います。

• 回答者:sd2013 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪いことではないと思いますが
むしろ今は選挙権や被選挙権のことに関して多くの国民に対して
もう少し周知徹底させることが重要な事なのではないかと思います
たとえ年齢を引き下げたとしても選挙にいかないことが一般的になってしまったら
意味が無いことだからです

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

若者の声が政治に反映されることは大変意義がある事だと思います。
大人でも政治の事をよく知らない人は多いですし、若いという年齢だけで判断するのは
国民の多様な意見の反映がなされないことだと感じます。
早い段階で政治に関心を持たせ、自分の持っている1票の重さも
同時に学ばせられる機会になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る