すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

はじめまして、高校生の女子です。
今日学校帰りに電車に乗ったところ、私はドアの近くのボックス席の後ろにもたれて立っていたのですが、そんなに混んでいるわけでもないのにすぐ横に知らないおじさんが立ってきました。
その時は何とも思わなかったのですが、その後体を若干押し付けてきたり物を落として拾うときに下から私の足をじっと見たりどんどん私の方に寄ってきたりして、最終的にドアの脇まで押しやられました。
さらに、おじさんがドアに手をついた(故意的にです)ために、身動きの取れない状態になりました。いわゆる壁ドンのような状態です。
すごく不快でしたし怖かったので、「次降りるので」と言って腕をどけてもらったのですが、本当に怖いし気持ち悪かったです。
そこで質問なのですが、このように痴漢されたとか直接触られたということでなくても、警察や駅員さんに言えば痴漢と同じような対処をしてくれるのでしょうか?
また、今後このようなことをされた場合どうするべきなのかも教えて頂けたら嬉しいです。
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 質問者:もりもり
  • 質問日時:2015-06-08 18:12:20
  • 0

並び替え:

直接触られたのでなければ痴漢にはならないけど
それ以上近づいたら大声出しますよ。って警告はしてもいいと思います。
それでもやめないなら、この人痴漢ですって叫びましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本格的な痴漢行為に至らず幸い?でしたが、この分では次が心配ですね。
まず危機感を持たれているのは正解です。
世間の殆どの男性は痴漢冤罪が怖くてそんな事しません。
それは明らかに痴漢であり、あなたが狙われやすいという事を自覚してください。
また、警察が直接守ってくれるとか過大な期待は無意味だと認識してください。
それが出来るのなら女性専用車両は作られなかったでしょうから。
ただ、路線上の大きな駅なら駅内の警察で相談、対応策を聞くのは有効だと思います。

自衛策は多々聞けると思います。他の方もアドバイスをくれると思いますし、
ネット上にもいろいろあると思います。ちゃんと自分で出来る対策を選びましょう。

脅すわけではありませんが痴漢もピンキリで悪質な者もいると思います。
おかしいな?と思ったら即座に行動に移りましょう。移動です。
「降ります」と声を出して逃げましょう。声を出す女性は避けると思われます。
押されて隅に追い込まれないように、離れた出口へ大胆に移動しましょう。
それでもついてくるなら、もう近くの助けてくれそうな大人に助けを求めるか、降りれれば降りるしかありません。被害に遭うよりもマシです。

  • 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実際に触られていないと痴漢とはならないですし
警察、駅員に通報しても対処しようがありません。
最悪名誉毀損に繋がる可能性も出てきます。電車内で場所を移動する、
若しくは次の駅で一度降り車両を移ることが最善です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る