すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今私は大学4年なのですが、単位が足りず、今年卒業できるかどうかの危機にいます。大学2年の頃から大学をサボるようになってしまったからです。サボってしまう主な理由は朝起きられないことです 。起きられないといっても朝早い1限だけを休むのではなく、1限を休んでしまった日は自己嫌悪に陥りその後の授業も休んでしまいます。また昼過ぎまで寝てしまい、学校に間に合わない日もあります。そんな日は家にいても何もせず、自己嫌悪に陥り次の日の朝まで何もせずに現実逃避をするように寝てしまいます。

それまで寝坊してしまうことは時々ありましたが、学校に行かなくなるようなことは一切ありませんでした。学校が遠く通学に時間がかかってしまうことや、大学1年の時に自分にとってはすごく辛い経験をしたことが今でもトラウマとなっており、それがきっかけとなっているのではないかと自分で原因を突き止め、解決しようとしていましたが、なかなか治りません。

大学に通わせてもらい、実家暮らしをさせてもらっている親には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、大学の友達や先生にもたくさん迷惑をかけてしまっていることにも反省しているつもりです。今年卒業することができなかったら、また周りに大きな迷惑をかけてしまうこともわかります。それでも大学をサボってしまう癖を治すことが出来ません。

最近では大学を休みがちになり、友達へ迷惑をかけてしまったり、信用を失っていることが原因で友達と会うのが苦痛になりました。また、バイトでも3ヶ月に1回ほどのペースで数分の遅刻をしてしまったことで最終勧告を受けました。

親や学校、バイトという守られた環境に甘えているのかもしれません。でも自分で臨んでこのような行動をとっているわけではないので、正直とても苦しいです。怠けている、甘えていると言われることはわかっているので、こんなに長期間普通の生活が出来ていないにも関わらず周りにも相談出来ませんでした。
前の自分と比較して自覚症状としてまとめると、
・朝起きれない
・人と会うのが苦痛
・遅刻癖
・片付けができない(以前から)
・時々激しい頭痛と胸の痛み
・外見を磨くことに興味がなくなった
・将来の夢への努力が出来なくなった
・性格が冷めている
などがあります。
私はただ甘えて怠けているのか?それとも精神疾患?睡眠に関する病気?ただのストレス?
どちらにせよ改善したいです。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

• 質問者:shakes
  • 質問日時:2015-06-11 16:14:28
  • 0

並び替え:

これだけ冷静に自分の事を客観視できていて
尚且つ両親に対する感謝、そして他人に対する気遣いまでできている状態なのですから
精神疾患ではないですね。
怠け癖が付いている証拠だと思います。
あなたもそれが十分分かっている事だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おお!大学時代の私が居るよ!私も起きれない人でした。
社会人になっても大学の進級が掛かっている授業に遅刻する夢は何度か見ました。
目が覚めて社会人である自分を認識するまでは生きた心地がしないですよ。あれ。
そのストレスは幾分なものかは理解しているつもりです。

負の連鎖といいますかマイナスのスパイラルといいますか、嵌ってますね。
>・人と会うのが>・片付けが>・頭痛と胸の痛み>・外見を>・将来の・性格が
幾ら内省しても意味ありません。わかってますよね?
全ての原因は朝起きれないという事実なのは明白だからね。

精神疾患・眠りに関する病気・・・そんな免罪符もらっても
未来は明るくなりはしませんよ。大学出の専門医を喜ばせるだけです。
コレもわかってますよね?

「でも起きれないんだよ!・・・」
(必死にはなれないんだよ・・・)と言ったところでしょうか。
その通り、今のあなたに必要なのは"必死さ"なんでしょうね。
そのカウンターに「性格が冷めている」と自己分析を入れるところなんか、
ほんと私の生まれ変わりかよって思うよ。

で、小学生でも出来る「朝起き」が出来ない恥ずかしいキミへ、
このままでは、キミが社会人として90%の成功条件を持っていたとしても
残りの10%(起きれない)だけの為に全て台無しになる。
それは確かだ。
>私はただ甘えて怠けているのか?
そうだよ。すっと甘えて生きてきたんだよ。朝起きるって部分はね。

で、今の不調の原因は朝起きれない事だけなんだよ。
そこを改善すれば上手く回り始める。
だから取り戻せ。甘えていた時間を今帳尻を合わせるんだよ。社会に出る前に。
その分苦痛かもしれないが出来ない事じゃないぞ。もう大人なんだし。

方法はあえて言わない。
「深夜アニメはリアルタイムで見るな」って言って欲しいか?
怒って欲しいか?必死になればキミなら方法なんて幾らでも考えつくだろ?

本当に必死になるって、
意思の弱い人間には「後悔」位の起爆剤が無いと難しいのかも知れない。
そして「希望」が無いとちゃんと前を向けないかもしれない。

キミが今の状況にしっかり「後悔」しているのか。何を希望として奮起するかは判らない。
性格分析しても見つからないぞ。やれる事から諦めずはじめると見えてくる。

最後に、
未来の分岐点には、自己管理できるキミと劣等感で苛まれるキミが今二人居る。
後者のキミはもう生まれたことを後悔しているかもしれないくらい惨めだ。
しかしその存在は今は不確定だ。
そしてソレを救えるのはキミだけだ。そいつの為に必死になってやるってのは
どうだろうか?

後半修造になってすまない。社会人になってから苦労した私からの忠告だよ。応援してる。

• 回答者:徳兵衛 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしかしたら辛い経験をしたことがトラウマになって
心のバランスが崩れてしまっているのでしょうか。
親にまずは相談ですね。
相談してみて心療内科を受診するかどうか考えてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る