すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

保育園の対応について。
子供を認可保育園に預け働いているシングルマザーです。
昨日の話なんですが、仕事はお休みでしたが上の子が授業参観、そのご私が病院に行くため保育園に預けていました。
仕事はお休みだと伝えていませんでした。緊急連絡先を第一に携帯にしていたのもあるからです。
それがその日、私の携帯にはかかってこなく職場に電話がいきました。
電話は熱が出たではなく、土曜の保育時間のことでした。
(基本土日はお休みをと職場に伝えていましたが今週だけ土曜でて欲しいと言われ、保育園に確認すると夕方まで大丈夫だと聞かされていました。)
実際はお昼までで私に伝えてあると言うのです。
それを上司に話したそうなんです。
そのあとに、私に保育園から電話があり、いつも伝えるのを忘れてしまい早く伝えなきゃと思い職場に電話し、職場の方に言ったと伝えられ、土曜は休むか何とかして下さいとのことでした。うちも客商売だからなどと上司に言われ、上司の対応が悪いだのそんなことも言っていました。
上司に確認し保育園からの電話すいませんでしたと電話をし、内容を聞くと保育時間のこと以外にも色々と言われたみたいなんです。
上司が言うには、直接私に話すことであってこちらに言われても困ることだし、お休みさせてと言われてもうちも客商売だから子供の発熱なら分かるけど、保育時間がお昼までだからとか急に言われても人数少ない中でシフト組んでるから困る、私がお休みだったからまだいいけど仕事中にこうゆう電話は困るとのことでした。
上司にも散々言われ、入社したばかりの職場で、あしたから出勤です。あしたからの仕事が憂鬱です。
きのう仕事が休みだと保育園に伝えていなかった私にも否があるとは思いますが、決して遊んでいたわけではありません。
緊急連絡先を携帯にしているのに職場に電話したこと、保育園お迎え時でも良いのではないか、私に直接話すべきことを職場に勝手に言ったこと。
なんでだろうと未だにモヤモヤしています。
あと今更、保育時間タイプの話になり現在は短時間保育+延長を使っています。もしかしたら標準保育に適応するかもと言われ、週5日7時間半の勤務で計算してもらったら適応ならないと言われ、私の職場は休憩時間40分ですが休憩中もしょっちゅう呼ばれてしまうのでほぼ休憩がない状態になるので休憩時間も時給が発生しています。そのことを伝えると、それでも休憩1時間の分は引いて週の就労時間計算するし、上司の対応も悪い休憩もあるかないかの状態なところは辞めたら?と言われました。
そんな簡単にやめたらと保育園の職員が言っていいのでしょうか?
保育園に通わせるのは初めてなので、保育園はこんなものなのか、疑問を抱いております。
保育園の対応としてはこれが普通なんでしょうか?
職場に電話した保育園の方は、ちょっと嫌な感じで言ったかもしれません。上司がかなり気分を悪くしてらっしゃったので…
あした何を言われるか…このままクビにならないかと不安で不安で仕方ありません。
この保育園は皆さまからみて、どうなんでしょうか?
長文になってしまいましたが、回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

• 質問者:kokokokon
  • 質問日時:2015-06-18 22:38:09
  • 0

並び替え:

保育園が職場の上司に個人的な事情を色々話すことは普通はあり得ないことです。
それにやめたら?なんて言葉を出すのもおかしいと思います。
認可保育園だということなので運営している自治体に苦情を入れてもいいと思います。

そんなことでクビになることはないと思いますが
働きにくくなってしまいますよね。
だけどくじけず頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る