すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

あなたのお薦め、または見てみたい
山車(曳山)祭りを教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-06-24 10:36:03
  • 0

並び替え:

弘前ねぷたまつりは感動したので
もう一度みたいです。
あとは八雲神社例大祭ですね。
親戚が素晴らしかったと言っていたので私も見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べたかもしれませんが、京都の「祇園祭」を一度は観てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県の高山祭りは良いですね。
 春秋、地区の当番町が繰り出すので場所が違います。
毎年、からくりの演目・出し物が違うそうです。
ただし、一滴でも雨が降ると山車の繰り出しは中止なので、運よく、運悪く、ってのがあります、午前はからくりもあったのに、午後は中止とか。
古いからくりなので、線扱いの不手際でカクンって人形が止まったりハプニングが起きやすく、暇ですが何時直って動き出すのも分らずで待ってるのが何とも言えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県盛岡市の「盛岡八幡宮例大祭」の山車行列を見てみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=nwfPD0dvr9M
https://www.youtube.com/watch?v=xXqdjVGcoi0
https://www.youtube.com/watch?v=wDcZBrNO9QQ

秋田県仙北市の「角館お飾山ばやし」も凄いそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=kiGc4Qdc_uo
https://www.youtube.com/watch?v=sROI49V4L5M
https://www.youtube.com/watch?v=V18EtMDYQhs

福島県福島市の「飯坂けんか祭り」も・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=3A23K0OuwgI
https://www.youtube.com/watch?v=jI9tqa1Jt_A
https://www.youtube.com/watch?v=v8EF3sskwKk
https://www.youtube.com/watch?v=HyaquWqfSlk

東北地方の曳山は勇壮で面白そうなのが多いようです。

  • 回答者:澤田吾朗 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八戸の三社大祭の山車も素晴らしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る