すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

計算が嫌い、苦手です。
どうやったら好きになれると思いますか?

  • 質問者:おりこう
  • 質問日時:2015-07-15 23:09:27
  • 0

並び替え:

得意になると好きになります。授業をしっかり聞いて覚えてドリルなんかもやって出来る人になりましょう^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答にはなってなくて申し訳ないんですが、私も数学大っ嫌いです。意味わかんないです。

とりあえず、出来るところをたくさんやって、なんとか自信をつけて、それからゆっくりでも次のステージに進んでみる、というのがいいかなーと思ってはいます。

  • 回答者:ミスター池 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手なものを好きになると言うのは無理な話です。
世の中便利になって電卓やタブレット、スマフォ持っていれば
何時でも何処でも指一本で計算できます。
こんな便利グッズを利用すれば鬼に金棒で、世の中上手く乗り切って行けます。

私も数字や計算は超苦手で算数は超嫌いです。
ですが算数とは別で数学は好きです。
何故なら、数学は数字を文字として認識することで比較的楽できます。

仕事でプログラムを組んだり機械設計や電子回路を開発していますが、
そんなに苦に感じたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いでした。
簡単な暗算も緊張するとできませんでした。
だけどそろばんをはじめてからそれほど苦手ではなくなりました。
あなたもそろばんはじめてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な計算なら慣れだと思います。
おつりの計算など日常生活には必要なので、好きとはいわないまでも、
必要だと割り切って何回も訓練するしかないと思います。
まだ若い方だと思うので、今のうちにしておくほうがいいと思います。
私の場合は公文式をやってました。
私も苦手だったですが、もしそういうことをやっていなかったら、
今、おとなになってからもっと困っていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生向けの簡単な物からはじめて、繰り返せば良いです。
早く簡単に解ける様になれば得意になり、好きになります。
計算は慣れです。頭の中に回路を作ってしまえば早くなります。
誰かから「早いね」「すごいね」って褒められると、早くなります。

  • 回答者:なわとびと同じです (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いなものを克服するのは時間が掛かります。
一番は面白いと思えるようになることです。
その為にはコツを知ること、そして良い点数を取り
自信を持てるようになることが近道です。
インド式計算を学んでみるとゲームみたいで面白いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのコツを教えてください~~><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る