すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は幼稚園教諭1年目の22歳です。
小さい頃から憧れていた幼稚園の先生に今年なったのですが、最近保護者からのクレームが多く、自信も無くし辞めたいと思うようになりました。
保護者からの声はとても貴重でこれから意識して変えていけばいいようなことがほとんど(子供に対する言葉遣いや接し方など)なのですが、園長や一緒に組んでる先生にたくさん迷惑を掛けていて申し訳ないです。最近は保育をしていても楽しく感じなくなり、笑顔で子供と接することが出来てないように感じます。食欲もあまりなく、体調もすぐれない事が多くなりました。
自分は保育に向いてないようにも感じます。せめて3年はと思っていたのですが続けられる気がしません。
また、今の園にはここで勤めたいと思って採用試験を受けたわけではなく、とりあえず受けたら受かってしまった形で入ったので思い入れも何も無く、園の雰囲気も私には合っていないように感じています。
こんな思いで子どもを預かり保育するのは子供にとっても保護者にとっても失礼な気がして…
1年で辞めてもいいと思いますか?
辞めたら事務職など保育とは関係ない仕事に就きたいとかんがえてます

• 質問者:さやか
  • 質問日時:2015-07-18 20:54:44
  • 0

クレームが多い・・・まぁ一年目で失敗が多いのは当たり前ですが
クレームとしてカウントされてしまうって事は、
先輩方のフォローが無いと言う事でしょうか?
であるなら他業種に行く前に"働く園を変える"事をお考えになってはどうでしょうか。
休日に同級生の入っている他の園の話を聞く、
更に見学に行ってみる事は出来ないでしょうか?
何故なら今働いている園が全ての幼稚園の基準でも何でもないからです。

新人でダメ出しされるのは当たり前です。
これはどんな業種に行っても程度の差こそあれあります。
なので打たれ弱すぎるのは問題です。(私も人の事は言えませんが)
ですがあまりに酷い環境であれば
ソコでずっと頑張るのは長い目で見ればあまり良いことでも無いでしょう。

気持ちを切り替えてみましょう。
「ココは新しい園が見つかれば辞める」
「その前にココのやり方を短い期間でもしっかり憶えて善い所は身に着けよう」
「ダメだと思うところもしっかり見ておこう」
実際に期間を区切って辞めるつもりで働くと人間は意外と強くなれるものですよ。

ちなみに
>また、今の園にはここで勤めたいと思って採用試験を受けたわけではなく、
とりあえず受けたら受かってしまった形で入ったので思い入れも何も無く・・・

これは口にしてはいけない言葉です。
本当にそう思ったとしても、これは自分をおとしめる言葉ですよ。
よく考えてください。判らなければお父様に聞いてみてください。
今のあなたが気が付けなかった視点のアドバイスがもらえると思いますよ。

最後に、
辛くて笑顔がどうしても出て来なくなった時、
一度自分に問いかけてみては如何でしょうか?
あなたはどうして幼稚園の先生になりたかったのでしょうか?

===補足===
補足:実務的なアドバイスを一つ。
保護者は全面的に正しくて周りの人はそれが完璧に出来ていて
自分がダメダメに感じていませんか?そんな事はありません。
立場の違い、経験のある無し等もありますが、
その人たちとあなたの大きな違いは、
上手く"こなす"技術を身につけているか否かだと思います。
この"こなす"というのは上手く処理するという意味です。
時に精一杯努力し、時に相手の立場を理解し立てる、そして、
時にやり過ごす(その時上手くできなくても
諦めを知り、次に気持ちを向ける。つまり自分を追い込まない。)
それは社会が求める強さです。

みんな同じですよ。たまたま運よくソレに当らない人達も居ます。
ですが、人が集団で行動する以上、どこかでソレに当るでしょう。
ソレらを身につけておく事は後々大事な事です。ソレを身につけると
思いの他あなたのしたかった事が普通に出来るようになります。

時間は掛かります。河岸を変える必要がある場合もあるでしょう。
ですがあなたの人生は続いていきます。笑顔を忘れずに。
ソコがあなたの一番の・・・、と、押し付けてはいけませんね。

最後に、押し付けついでに、あなたは良い人だと思います。

• 回答者:営業本部長(仮) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆
補足を読んで気持ちが少しラクになりました。
確かに、同期や周りと比べている自分がいると思います。
まだ経験不足、未熟者なのだから仕方ない、失敗から学べばいいのだと考えるようにし、とりあえず今年1年前向きに取り組みたいと思います。

並び替え:

辞めたいのならば辞めればいいと思います。ただそんなことではどこで何をしても続かないような気がします。
新人さんならば上手くいかないことなんて沢山ありますよ。
いきなり辞めて全く別の仕事を考えるのではなく。問題点を書きだして、その一つ一つをどうすれば解決できるか考えたほうが良いと思います。
辞めて次に全く関係ないことをすることは一番簡単に思えますが、次に良い仕事につけるとは限りませんし、せっかく希望した仕事に付けたんですから、三年は頑張るという初心は貫いたほうが良いと思います。
文句を言われるということはまだ見込みがあるということです。言えば改善してくれると思われているんですから、ここは踏ん張りどころですよ。
それでも幼稚園が合わないと感じたならば、幼稚園を変えてみるとか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
幼稚園は合わないと感じてるので、可能であれば他の園に行きたいと思ってます。
毎日のように保護者からいろいろ言われると精神的にも参っていますが、自分の課題だと思うので前向きに捉えこれからも頑張っていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る