すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動がうまくいかず、長期間に及んでいます。
生きるために就活するはずが、就活のためだけに生きているような日々で、いったい何をやってるんだかという気持ちになってきました。
目標や目的や夢など、見えなくなりました。何を希望にこれから就活をしていけば、人生を生きていけばいいですか。
と、なんだか深刻そうに書きましたが、何か、ちょっとした夢でも見つからないかな、日々で良いことないかなって思うのです。日々が停滞しているので、何か生きる面白味、新鮮味を感じたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-07-23 17:46:27
  • 0

そういう時ってありますよね。
就活の時期ならは中、高学生時代のノートや教科書などはもういらないでしょう。
毎日少しずつそういった不用品を捨ててみるといいかも。
古いいらないものを取って置くと新しい物が入ってくるスペースがありません。エネルギーが停滞します。

それと手帳のあいたスペースに、今は~できないとかは考えずに、ただやりたいことや欲しい物リストを書いてみるといいと思います。
書いていると、これぐらいならばちょっと工夫したりすれば叶えられるな。というものがあったりします。

また毎日新しいことを取り入れる。普段とはちょっと違うことをしてみるのも良いですよ。ほんの小さなことで良いんです。例えば帰宅ルートで普段は通らない道を歩いてみる。
いつもはコーヒーならばたまには紅茶を飲んでみるとかね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偶然です。一つ目と二つ目のことはしていました。
まず、いわゆる断捨離ですか。新しいものを入れるため古いものを捨てる。
同じ考えに至り、捨てていくという作業をしていました。続けてみようと思います。
次の、欲しいものリストを書いてみるというのは前にしていましたが、うまくいかなくってやめてました。
しかし、そうですね、ちょっと工夫すれば叶えられそうなことも書いてみるとか。うじうじ考えずとにかくやってみるとか。そうやってやっていくの、よさそうですね。改めてやってみたいと思います!
最後の、毎日新しいことを取り入れるというのもよさそうです。面白そうです!やってみます。ありがとうございました。

並び替え:

大変ですね。娘が3年後には就職活動が始まるので
人事とは思えません。
就職も今年あたりからは良くなってきていると聞きました。
まだまだ人生はこれからなのであきらめず頑張って欲しい。
こんなことしか言えなくて申し訳ありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生はまだこれからですよね。
ありがとうございます。染み入りました。

一人で考えるともんもんとするので、お友だちと喋ったらどうでしょう。あっ!と思うようなヒントをもらったり、自分の考えが整理されたりする時ありますよ。そういうのがなくても気分転換になります。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、、、、話したいです。
ありがとうございます。

同じ経験がありますから、気持ちが痛いほど分かります。
それでもやらなければ行けません。
諦めたらそこで終わってしまいますから。
最後は諦めなかった人間が勝ちます。
あなたの良さを分かってくれる企業は必ずある事を信じて頑張り、
自分の手で勝ち取ってください。踏ん張りどころですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る