すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

亡くなった父が 投資信託を やっていました。私は 興味無いので 解約したいのです。
証券会社の担当者いわく 一旦 私名義に 切り替えないといけない。と 言います。
その為、私の財産状況や 配偶者の役職収入など 記入する書類を 書くように言われています。
取引をするつもりも 無いのに 個人情報を 教えたくは 無いのですが 本当に 一旦私名義にしないと いけないのでしょうか? 他に スムーズに 解約手続きの方法は ないでしょうか?

• 質問者:すー
  • 質問日時:2015-07-25 13:01:22
  • 0

並び替え:

投資信託など、を引き継ぐにせよ、解約するにせよ、お二人が親子である証明が必要です。

戸籍抄本(謄本)など、お父様と貴方の関係を示す書類など、証券会社からも、
どのような手続き(手順)が要るのか、説明をしてもらわなければなりません。
証券会社・銀行により、多少の違いはあるかと思いますが、投資信託となると、
どの時点での解約となるかも、問題だと思います。原本保証の商品であるのか、
リスクの高いものなのか、詳細を尋ねて、手続きをすすめてください。

金融会社との取引において、こういった事例は、面倒がつきものです。
簡単には出来ませんが、ひとつひとつ、クリアするしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答 有難うございました。
投資信託は、メキシコのペソ・・・と言うもので、正直言って
素人の私には 怖くて仕方ありません。
取りあえず 書類を 取り揃えて 証券会社と 戦ってきます。
有難う ございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る