すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

生後3ヶ月で体重約2倍が目安となっていますが
今のままだと2倍になりそうになさそうで心配です。

出生体重 3492 身長 51
1ヶ月 4316 身長 55
2ヶ月 5350 身長 59.5

この感じだと倍にならないので心配です。
大丈夫でしょうか?

よく寝る子でミルクよりの母乳で育てています。
夜はよく寝てくれて助かるのですが体重の増えが気になり夜中に起こしてミルクや母乳をあげることもあります。
飲む量は140を目安に5回ほどです。
月齢的には少ない方だと思います。
それにちょび飲みをします。
母子手帳に載っている成長範囲内ですけど
二人目で上の子の方が体重の増えがよかったのもあり少し不安です。
その子によって違うのはわかっているんですけど
みなさんのお子さんはどうでしたか?

  • 質問者:アニサ
  • 質問日時:2015-07-26 11:12:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人方ありがとうございました。

どちらにしようか迷いましたが先にコメントをいただいた方にしました。

あなたがとても心配であるとか、赤ちゃんが常にぐずっている場合は保健センターに相談しましょう。家にも来てくれますし、助産師さんが来てくれることもあります。気にならなければ、4ヶ月健診まで様子を見てもいいと思います。ぐっすり寝ている場合は夜中起こさなくていいですよ。ママも休んでください。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

順調に増えていっているのでこのまま様子をみたいと思っているのですけど少し大きく生まれたので平均よりは上であってほしいと思ってしまっていてそれで余計に不安になっていました。
それに赤ちゃん特有のぽっちゃりになってほしくて!

並び替え:

うちは逆に大きくなり過ぎで心配しました。
ぽっちゃりより華奢な赤ちゃんがすごく羨ましかったです。

母子手帳の成長範囲に順調に育っていれば
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

そうですね、大きくなりすぎても心配になりそうです。
あたしはどっちでも不安になっちゃいそうですが範囲内で順調に育っているのでこの子なりの成長に任せて様子をみますね(^-^)

ですか、赤ちゃん特有のぽっちゃり感がもう少しほしいです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る