すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今年21歳社会人一年目女です。大学生の頃アルバイトを週5で働き高校生のときから入学金を貯め学費も全て払い遊ぶお金も自分でまかなってきました。大学生なので飲み会も多く、友達は門限ない子ばかりだったので楽しくて一緒にいてたまに朝帰りすると父に凄く怒られてきました。朝までフラフラさせてる親は頭おかしいとまで言いました。でも学生だからとそこは理解し、わたしは社会人になり成人もし、自分のことは自分の給料からやりくりしています。家にもお金を入れています。友達と騒いだりお酒を飲むのが大好きなので1週間仕事して週末には友達と毎週のように飲み会があり、朝になってしまうことも多いのですが未だに怒られます。朝まで遊んでいいわけないだろって言われます。心配なのもわかるし近所の目もあるし言いたいことはわかりますがいつまでこの窮屈な生活が続くのでしょうか。今が一番楽しい時期なのに親のいいなりで満足いくまで遊べず、この楽しいことばかりの20代前半を終えろというのでしょうか。やはり家を出るしか選択肢はないのでしょうか。いい加減イラつきがおさまりません

  • 質問者:しゅおん
  • 質問日時:2015-07-29 21:41:56
  • 0

並び替え:

私も同じ環境でした。結婚するまで続きました。
日付がまたがって帰宅をすると電気ストーブが飛んできたこともあります。
実家ぐらしだと窮屈ですよね。
でも今考えるとすごく親に守られていたんだなと思います。

今は親の立場で大学生の一人娘がいます。
自分がされて嫌だったことを高校生まで同じように娘にしていました。
なぜって帰ってくるまですごく心配で心配で・・・
でも娘も大学生になり実家から離れてしまい今は信用するしかなく
私も観念して娘のやりたいようにさせています。
あなたの気持ちはすごくわかるんですよ。
だけど親御さんのお気持ちもすごくわかるのでどうアドバイスすればいいか
悩みます。
家を出て自立するのも一つの手ですが、金銭的にすごく大変ですし
その前に家を出ることを許してもらうのも大変かもわかりませんね。

===補足===
21歳で社会人ってことは大学は卒業していないのですか?
それって遊び過ぎた代償ですね。
親が怒るのは当たり前のような気がします。親御さんがお気の毒です。
それとも短大卒なのかしら?でもまぁどっちにしても一応はお仕事はされてるようですし遊びたいだけ遊んで下さいな。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり短大フル単で卒業しましたよ。勉強もして就職もして学費もバイトしながら払って今は生活費も自分でやって文句言われるからって話なんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る