すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

部下を持つ方に質問です。今まで複数の部下の面倒を見る中で、一人の子に対してだけ、異常に優しい態度で接した事はありますか?
私は入社したばかりの新人です。配属先には私を含め、三人の新入社員が配属されました。私達を指導して下さる先輩方は皆優しく、時には厳しく、少しでも早く仕事を覚え、一人前になれるような手助けをしてくださっています。
とても有難い事なのですが、一つだけ気になる事があります。ある上司だけ、私に対して異常に優しく、常に気にかけて下さっている方がいます。他の同期の子から、「○○ちゃんだけなんか特別扱いされてるよね~」と言われる前から、なんとなく自分でも感じていました。
同期にそういう事を言われるのは正直嫌でしたし、その上司と話をしている時にそういう目で見られているのかと感じながら接するのも嫌です。その上司は既婚者ですし、恋愛感情等は全くないと思いますし、私も会社は仕事をする場だと思っているのでそういう気持ちは全くありません。
ただ、同期の子にそういう目で見られるのが嫌なんです。上司は悪くないし、とても勉強になるお話ばかりなので、これからも学びたいと思っています。まとめますと、3つ質問がございます。
①一人の部下に対してだけ特別扱いをしたことがあるか
②特別扱いする理由は?(他の子に比べてのみこみが遅いとか)
③特別扱いされた時の同期への対応
以上です、宜しくお願いいたします。
他の人の目が気になり、最近質問するのが億劫になってしまいました。

• 質問者:happyy
  • 質問日時:2015-07-30 14:12:47
  • 0

並び替え:

1 あります。
2 褒めて伸ばす人と厳しくして伸ばす人に分けられるからです。
 全員に対して同じ指導では成長しません。
 その人の性格に合った指導です。
3 私は出来が悪いから優しくしてくれるのもと言えば良いのです。
 それなら誰も不快に感じませんから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1、あなたが勘ぐっている意味ではないです。
2、辞めてしまいそうに見えるんじゃないですか?
打たれ弱い、やる気を感じない、反応が悪いなど。
3、「トロいとか覚えが悪いって思われてるみたい、
今から目を付けられてたらヤバイから、もっと頑張らないと」
など、普通で良いです。

この人あたしに気があるんじゃないの?とか、
何これ気持ち悪い、セクハラ?っていう腹の内は相手に伝わります。
下衆なこと考えずに、新人らしく素直に教えを乞うことです。
悪いけど、その上司よりhappyさんの方に抵抗を感じます。

• 回答者:どこ見てんのよ!見てねえよ! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る