すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

こんにちは。
部活について悩んでいます。

私は中一の女子で、勢いでバレーボール部に入りました。強いチームなので、夏休み中の練習は毎日あります。
ここ最近で私は部活が大嫌いになりました。理由は自分でもよくわかりません。だだ、部活のことを考えると吐き気がして、憂鬱になって、倒れたくなって。部活中にトイレで吐いたこともあります。そして部活を休めると心が一瞬で晴れます。
正直、辞めたいです。でも、高い道具を買ってくれた親に申し訳ないし、一年間は続けよう、と言われました。
だから今は渋々行っています。とはいえ、部活なかったらなぁと毎日考えてしまいます。

どこからどう見てもただの逃避かもしれませんが、回答して頂ければと思います。

私は、どうすれば良いのでしょうか…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-07-30 18:19:08
  • 0

並び替え:

夏休み中でも毎日練習がある…
大変ですね
確かに、吐き気はするし、憂鬱にもなるでしょうね

親御さんが高い道具を買ってくれたことと、一年間は続けようと言われたことを思うと、辞めにくい気持ちもわかるんですが、そんなに辛いなら、やめた方がいいと思います。

まぁ、まずは顧問の先生とかに相談してみてはどうでしょうか?
どうするにしても、誰かに相談するだけで、気持ちはスッキリすると思いますよ。

逃避なんかじゃありません。
辛いことをやめたいと思うのは当然のことですから

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

顧問はとても怖いので…相談しにくいです(+_+)

ですが、逃避じゃないと言っていただけて少し気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございます。

またよろしくお願いします!

嫌いになった理由が分らないの??
練習がきついとか、先輩にいじめられるとか
何も心当たりがないならただの逃避です。
どうしても嫌ならやめたらいいよ。
だけどここで頑張れなきゃあなたの人生はずっと挫折続きです。

===補足===
部活はそもそも好きじゃないと長続きはしないものです。
学校によっては1年間はどこかに所属しないといけないとかありますけど
そうでないならやめてもいいんじゃないですか?
中学生だと部活もやめたり入ったりすると内申に影響するので
次、入部するのならしっかり考えてからにしましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

理由はよくよく考えると、部活をしていると体調が悪くなるからだと思います。
私は小さい頃から吐くのが怖いタイプなので部活で吐いた時もショックで仕方ありませんでした。
嫌いになったのはそのせいだと思います。

おかげで嫌いになった理由を考え直すことができました。
とても参考になりました。
またよろしくお願いします!

練習に行って体調を崩すほど悩んでいるなら
辞めるべきですよ。それは逃げでもなんでもないです。
勢いで入部した事に問題があるのです。
中途半端な気持ちで練習しても周りの人たちの邪魔になってしまいますよ。
それだけ強豪校なのでしょう。
良い教訓になったと思いますよ。
これからはしっかり考えてから行動するようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

やっぱり、邪魔になりますよね…
しかし、母が「一年間はマイペースでいいから頑張りなさい」と言うので、辞められなさそうです。

やる気のない私がいることで迷惑がかかるということを再認識できました。
ありがとうございました。

またよろしくお願いします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る