すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

8月末に退職して、ハローワークの職業訓練を10月スタートするとしたら、最初の給付金は、いつごろ振り込みになりますか?

会社都合の退職であれば翌月支払いだったかと。(この場合9月末か10月頭かな)また、
職業訓練を受けるのなら、退職理由が自己都合退職であっても即支払われるはずですから、
10月末11月頭になるかと思います。
ですが一応月曜日にハローワークに確認してくださいね。

===補足===
会社都合=倒産や事業縮小だと思えば良いかと。
つまり雇用側の条件が変わったことであなたの都合に合わなくなったから
退社する=自己都合退社となります。
一般的な言葉の意味としては確かに会社の都合によるミスマッチですが
これは一種ビジネス用語ですから言葉通りでは無い事もあります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとうございます。派遣で働いてるのですが、次の更新は、遅番の時間と言われたので、希望の時間と違うので、今までの時間希望だと契約更新は無理と言う事なのですが、会社都合となりますか???

並び替え:

自己都合による退社であれば三ヶ月の待機期間があります。
会社都合なら7日間。

しかし、退職後離職票が届くまでに数日から数週間。
さらにハローワークで失業の手続きをした後数日後〜十数日後に雇用保険説明会。
その時に最初の認定日のお知らせがあるので会社都合でも最初の受給は10月頃になってしまいます。

私は3月末で会社都合で退社したけど、書類が4月中旬に届きハローワークで手続きしたけど、雇用保険説明会が5月初め、認定日は5/20で入金はその数日後でした。

これが自己都合による退社であればさらに3ヶ月遅れます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る