すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしについて質問です。
年齢は20歳 派遣社員です。

今の私の月収は16万前後でここから諸々引かれると14万前後になります。
残業分はつくのでたまに15万くらいになります。
この月収で一人暮らしはできるでしょうか?
また、貯金はある程度貯めてからの方がいいでしょうか?
親には無理だと言われましたがいろいろ調べてみると大変ですができなくもないと思いました。
家事は割と得意な方なので節約とかもしていきたいと思っていますが、そんな簡単なことではないのは承知です。

一人暮らししている方やしていた方、だいたいでいいので何にいくらほどかかるか、など教えてほしいです。

今のところに直雇用される話も出てきているので多少月収の前後はありますが、派遣社員だと部屋を借りやすい借りにくいなどあれば教えてほしいです。

• 質問者:さつき
  • 質問日時:2015-08-02 18:35:13
  • 0

自分は、平均月収22万ですが、家賃5万8千円、電気・ガス・水道などの光熱費1万5千円以内です。
食費・日用雑貨など1万円前後で、スーパーのチラシなどを見て特売・安売りしている時に買物をしております。
勤務先の移動が徒歩・自転車のみで、電車・車・バイクなどの交通費がかかることがなく、アパートや団地など家賃が安い部屋を探し、無駄遣いしなければ、それだけの収入でも一人暮らしは可能で、余った分は貯金に回し、少しずつ貯蓄すると良いと思います。
部屋の賃貸については、月収が家賃の3ヶ月分あれば、派遣社員でも借りられるますし、身元保証人がおれば問題なく借りられると思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます!
なるほど、贅沢をしなければ生活はしていくことは可能ですね( ˆoˆ )
やっぱり車とかあると維持費がかかるのでない方が負担は少ないですしいいですよね!
そうなんですね!(*゜▽゜*)
安心しました、ありがとうございます!

並び替え:

友人から聞いた話ですが、家賃4万5000円。光熱費二万(寒冷地で凍結防止ための電気代がかかる)通信費一万(スマホとプロバイダ料金)食費1万五千円。
車。維持費(ガソリン代、車検用の積み立て、税金に駐車場代や保険代にローン)月に5万くらい?車があると便利だけど維持費まで考えるとけっこうかかります。
その他、生命保険や趣味。
生命保険は自分に必要な保障をよく考えることです。
友人はお酒が飲めない人で飲み会にはいかないのですが、飲み会によく行く人は毎月1万くらいかかるらしいですね。

地域によって家賃相場に差があるのでそこが少し気になりますが、それだけあれば贅沢しなければ一人暮らしは可能です。
ただ普段の生活はできても突然の出費。結婚式や家電が壊れた。急病で入院など。が考えられますからある程度は貯金をしてからのほうが良いです。

===補足===
雑誌、日経ウーマンで一人暮らしの女性特集を年に一回くらいしてますから、一度それを読んでみると良いですよ。
図書館かまたは古本屋にありますから。
一人暮らしの記事部分だけをまとめた雑誌も発売されてます。
日経ホームマガジン ひとり暮らし完全ガイド (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒冷地などとても詳しく書いていただいて感謝です(*゜▽゜*)
保険はすっかり抜けていました!
今一度見直してみます、、
やっぱり突然の出費は起こりうるものですよね( ; _ ; )
みなさんのおっしゃる通り貯金はある程度の出費に対応できるくらい貯めてからにしようと思います!

補足ありがとうございます!(*゜▽゜*)
さっそく図書館、本屋さんへ行きたいと思います!!

そんだけあれば一人暮らしできるよ。
部屋代6万+食費3万(1日1000円)+光熱費1万(仕事してればほとんど部屋に居ないから)+通信費1万
あとは、残りを遊びや趣味、貯金。
部屋代は敷金・礼金とかあるから最初6か月分くらい必要になるかも(ないとこもあるし)。
と、家具やら必要なものそろえたり、引越し代金もあるから、貯金はある程度貯めてからの方がいいでしょうね。付き合いで飲み会とか、結婚式などで急な出費も出てくるから。
車とかあるなら駐車場代も1万-1万5000円くらいプラスになるし、ガソリン代やら車検やら必要になるけどね。

===補足===
家賃は4万5000円くらいからあるし、食費もこれ以上節約できるし、光熱費とかも使い方次第だし、通信費も多めに書いた(ガラケーなら1300円/月+ADSLプロバイダー\3000くらいにできる)ので実際ははじめに書いたのより少なくやってけるとは思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そうなんですね!
光熱費が思っていた予想よりも安く驚いています!
確かに仕事をしているとしっかり家にいるのは休みの日くらいですもんね
やっぱり貯金は必要ですよね(*_*)
今の職場は地元なので自転車で通っていて交通費がかかっていないので助かっています。
車はある程度余裕ができてからにしようかと考えています!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る