すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家の中で靴下を履く人、履かない人、スリッパも履く人、いろいろだと思います。
私は素足にスリッパですが、少数派なのでしょうか?
靴下を脱ぐとリラックスできるけど、スリッパは習慣だからです。
他の家族は素足のみです。
どのようにしているか教えてください。
理由もお願いします。

  • 質問者:赤スリッパ
  • 質問日時:2008-10-02 06:16:50
  • 1

並び替え:

一年中素足
足裏が常に発汗し続けるため

  • 回答者:216 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に家では素足ですけど、冷え性なので冬になると靴下で保温しないと辛くなります。
素足で過ごせるならできるだけ素足がいいですね。
なんだか開放感がありますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々裸足が好きなので、スリッパはキッチンのみ。
一人暮らしのリビング兼寝室の狭い絨毯敷きの部屋なので裸足。
靴下は締め付けが嫌いなのでお家に帰ったら即脱いでしまいます。
裸足でペタペタ歩くのが好き。
冬はゆったりしたフリースの靴下を履くこともありますが、冬以外は裸足ですね。

なので友達の家などでスリッパを出されると至るところで脱ぎ忘れてしまいます。
一応、友達の家では靴下着用しています。
靴下でペタペタ歩いてふとした瞬間に「スリッパ忘れた!」となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も素足にスリッパです。
スリッパは常に履いています。
同じく習慣になっています。
スリッパを履かないと落ち着かないし、いくら掃除をしていても
スリッパを履かないと足の裏が汚れてしまうからです。

真冬になると靴下は履きますよ。
そしてスリッパも必ず履きます。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬以外は、裸足ですね。
靴下とかを履くと、なにか圧迫されたような気がしてリラックスできないので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場、床が冷たいので、スリッパを履くようになったら、習慣になって通年になりました。
春→秋は、涼しく感じる素材の物を、秋→春は、暖かく感じる素材の物を使っています。冬もほとんど素足で過ごしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春から秋ごろまでは素足のみで、

秋から冬の始まりまでは素足にスリッパ、

寒くなると靴下にスリッパですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬以外は素足、圧迫されるのがいやなのと健康のため。
青竹踏みもやって足の裏を刺激している方が健康にいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 年中、素足にスリッパです。
 自宅では、ソックスは不要だし、滑りやすいから…
 外出する時は、ソックスは履きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリッパですね。

寒くなったら靴下。

  • 回答者:paco (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家を建てて以来、室内ではスリッパを使ってません。一旦履くと「床が汚い」という感覚になってしまいそうなので。
裸足か靴下かは季節によります。床下で断熱してるので冬でも冷たくはありませんが、体全体の感覚としては靴下を履いたほうが寒くない→省エネなので。

  • 回答者:T (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は素足のみです。(寒い冬のみ靴下を履きます)

家にいる時ぐらい、何もしめつけない感じにしたいので素足にしています。
ただ、冬だけはしもやけになってしまうので靴下を履いています

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリッパは履く習慣がありません。
靴下は夏場は暑いので履きません、冬場は寒いので履きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑い日は裸足で、
寒い日は靴下を履きます。
スリッパは、履く習慣がないです。

  • 回答者:snow (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中がフローリングなので靴下にスリッパ履きです。
夏は素足にスリッパ履きを暫く続けてたけど、
夏でも靴下を履かないのは水虫の原因になると聞いてからは
年中靴下にスリッパにしてます。薄手の靴下にはしますが・・・。
ただ寛げる部屋ではスリッパは脱いでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中では靴下は殆どはきません。
素足にスリッパ、台所では私もそうです。
私以外の人は靴下はいてます。

私は、身にまとわりつくのがイヤなので
靴下をはきません。
同じ理由で、マフラーや手袋も苦手です。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に素足です。

寒くなると靴下を履きます。

スリッパは、フローリングなので履きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなると、靴下は履きます。スリッパは年中はいてます。理由は、マンションで購入当時から、そうしてるので習慣です。寒くなって、靴下を履くのは、エコです。暖房器具は使いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は裸足でスリッパも履きません。
冬は靴下で、やっぱりスリッパは履きません。

実家がたたみばかりの昔ながらの家だったので、
フローリングの今の家でも、
履く習慣がなかなか出来ません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も素足にスリッパです。
冬は、ぱかっと履く、大きなイチゴなので、
素足に履いた方が気持ちいいです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も赤スリッパさんと一緒、かな?1年中、だいたい素足にスリッパです。フローリングのせいでうちの中で靴下は滑ります。まあ、いつの間にかついた習慣ですね、これは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の間から今も継続で生足のままで生活しています。
そろそろスリッパを履くかと思います。でも途中でどこで脱いだか探す事も多いです。
真冬は流石に靴下二重に確りスリッパはいています。

  • 回答者:スリッパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出する時は必ず履きます。
家の中で、畳の部屋では素足です。廊下に出るとスリッパを履きます。
冬になると靴下を履くこともあります。
理由は。
靴を素足で履くのはぺたぺたして嫌いです。だから外出する時は素足にはしません。
でも基本的に靴下の締め付ける感触が嫌いです。だから家ではほとんど履かないのですが。冬はさすがに周りにうるさく言われたりするし、たまに寒くて足を暖める意味で履きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年中、家では素足です。スリッパも履きません。
冬でも靴下は履きません。暖房も余程寒くない限り使わないか、
ホットカーペットぐらいですね。

靴下を履くと気持ち悪いので靴を履くとき意外は極力履きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑くなると素足にスリッパで、寒くなると靴下のごついやつを履いて、その上にスリッパのぬくぬくのやつをはいています。
要するに暑さも寒さも我慢しない、、そういう自分なんだなと、、いま思いました!^^;
しかし、帰宅すると必ずはいていた靴下は、なんとなく気持ちが悪くてはきかえますね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローカもじゅうたんなので
年中素足のみで生活しています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわー。
ワタシは靴下はいてます。台所にいくときだけスリッパをはきますが、他の部屋はすべてタタミなのではきません。主人は裸足です。

・・・でも無意識に靴下を土踏まずのあたりまでずりさげてることが多々あります(恥)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には素足です。寒くなったら靴下をはきます。

素足でいることが普通なので、スリッパをはくと邪魔くさく感じてしまいます。

結婚当初、主人は靴下+スリッパ派だったので
部屋の中を素足でぺたぺた歩く私を見て怪訝そうでしたが、
いつのまにか主人も素足になってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では裸足で歩き回っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素足です。
寒くなったら靴下をはきます。
スリッパはここ最近履いてないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素足のみです。
親は素足にスリッパですよ!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下のままです
夏は素足でそのまま
スリッパも履くときがありますが歩きにくい

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家にいるときから部屋にいるとき以外(台所、廊下等)スリッパを履いていたので、
結婚して今は全室フローリングですがスリッパを履いています。
夏は私も素足にスリッパです。最近寒くなってきて、冷え性と言うこともあり
ゆるめの靴下も履いてます。
旦那様は夏は素足でしたが、最近素足にスリッパ履いてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故で足を故障して以来すべらないためにも(歩きにくいこともあって)冬であろうといつも素足です。
床で足が冷えないのかと良く聞かれるのですがなぜかぽっかぽっかで靴下を必要としたことがありません。みんなから不思議がられます。
外出するときのみ靴下を履きますがそれ以外は万年素足で過ごしています。
スリッパを履くとかえってつまずいてしっかり歩けないのです。
ただよそのお宅に伺う時は困ります。せっかく用意してくださったスリッパを履くことができず本当にご無礼をしてしまします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は普段はスリッパを履きません。トイレや和室など、狭い家の中で何度も履いたり脱いだりが面倒なのです。
でも寒いときはさすがにスリッパがこいしくなりますね。
夏=素足 春・秋=靴下 冬=靴下+スリッパ
です。

  • 回答者:今は靴下のみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は靴下にスリッパ、夏は素足にスリッパです。靴下に関しては単に足が暑いか寒いかですが、スリッパは理由があります。

今の家に越してきた当日、引越し業者さんに荷物を入れてもらってすぐに下の部屋に挨拶に行ったら、ものすごい感じで怒られたんです。人が歩く音がうるさくてイヤだと。たった1時間でそう思わせるくらいうるさくした覚えはないのですが、家ではスリッパを履いてくれと言われてしまったので、以来8年そうしています。今のところ苦情はないです。

ダンナは素足です。スリッパはよく忘れます。

  • 回答者:すぬ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素足でスリッパははきません。
理由はスリッパがないからです。それから、昔は靴下をはいてたのですが水虫になってしまいむれないようにと素足になってから、素足が習慣化してしまいました。冬場は寒いのでくつしたはきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリングのところは、スリッパはきます
素足にスリッパはきますよ。
冬は靴下はいてるときもありますが。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は裸足、これからは靴下にスリッパです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家も習慣でスリッパを履きます。
夏は、素足でスリッパ、秋頃から靴下にスリッパです。
スリッパを履かないと落ち着かないし、気持ちがよくないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は靴下とスリッパ、両方履いています。
スリッパは昔からの習慣なのと、履かないと靴下が汚れるからです。
靴下は冷え性なので欠かせません。

  • 回答者:ベージュの靴下 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も素足にスリッパですよ。 そっちの方が楽です。
しかし、二ヶ月も遣うと少々臭いますよね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は素足にスリッパです☆
タオル地のスリッパ愛用中。
でもそろそろ靴下が恋しいなァ~
末端冷え性なンで・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスリッパの家で育ちましたので
結婚してからもスリッパをはいていました。
夫は自宅でスリッパは違うでしょ? の家の方で…

揉めたりはしていませんが、
夏になって暑くなって脱ぐようになり基本素足で、
涼しくなってフローリングが冷たくなると靴下をはき(今もです)
冬場はスリッパ登場です。

夫はわが道を行き素足のみ。
娘はチョコチョコ動くので、モップスリッパをはかせています。
「自宅だからスリッパは違うでしょ」は違うでしょ? ですよねーーー。

  • 回答者:価値観の相違 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いときは靴下とスリッパを履いています。
夏場は暑いので両方やめました。
夫ははいたりはかなかったりで、ときどき人のスリッパを持っていってしまいます。

  • 回答者:れい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は靴下にスリッパですね。

なんか素足にスリッパを履くと、夏は汗をかくし冬は寒いしで落ち着かないからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年くらい前までは素足、スリッパは履きませんでした。
履き始めたきっかけは健康スリッパを買ってからですね。
それからずっとスリッパを履くようになりました。
夏場は素足にスリッパです。他の季節は寒いので靴下履いてスリッパ履いてます。

どーでも良い事ですが…今履いている物そろそろ寿命で買い替え時です。

  • 回答者:先なしスリッパ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る