すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

少し疑問に思ったことがあり、質問させて頂きます。
アルバイト面接に行き、その場で採用、契約書の説明を受けました。

その契約書の中で、辞める場合1ヶ月以上前に言うこと、とあり、それは当たり前のことだと思ったのですが、最低1ヶ月前に言わない場合は辞めるまでの1ヶ月間の給料計算は時給680円で行うと。

確かに、辞める場合はきちんと前もって言わなければ人員不足になってしまったり、採用までや引き継ぎに時間がかかり損害はあると思います。(実質、前の勤め先でも急に辞める人、無断で辞める人がおり、とても困った経験があります)

ただ、この680円は最低賃金を下回っているのですが、何も問題はないのでしょうか?

もちろん、長期間働くつもりでいますし、急に辞めるなんてことは考えていません。
問題があったとしても別にお店の方々にとやかく言うつもりもないです。

ただ、本当に疑問に思ったのでお聞きしたいな、と思いまして質問しました。
よろしくお願いします。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2015-08-03 16:43:27
  • 0

並び替え:

それは一ヶ月前に言わなかった事への罰として
減給し680円として働かせるという意味に取れるので
最低賃金そして元々の時給がいくらか分かりませんが
減給の制裁などにおいても違法行為である可能性が高いですね。

>確かに、辞める場合はきちんと前もって言わなければ人員不足になってしまったり、採用までや引き継ぎに時間がかかり損害はあると思います。
会社は人を雇って利益を得ているので
不利益も被りなさいというのが法的な解釈です。
ですからその不利益を社員、働いている人間に求めるのは違法である。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る