すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

文化祭のTシャツを友達の知り合いに
作ってもらっているのですが
どうやら、予算を超えてしまったみたいです
断れればいいのですが、試し刷りまで
していただいているし、知り合いなので
友達は断りずらいです
しかし、断らないと大人の人に怒られるという
大変面倒なことになってしまいます
流石に1枚3000円は高校生には辛いです
(これ以上安くできないそうです)
誰か助けてください・・・・・

  • 質問者:Alice
  • 質問日時:2015-08-08 18:39:38
  • 0

並び替え:

正直に予算オーバーだといいましょう。
高校生相手に利益を出そうとは思っていないと思いますが、すでに予算が決まってるならその金額でときちんと伝えましょう。

うやむやが一番困ります

予算はいくらで何枚必要か最初にはっきり伝えていないことが問題です。
いつまでもはっきりしない方が相手も困ると思いますよ。

===補足===
とりあえず正直に「高校生なので予算が低く、◯◯円までしか出せないです、すみません。せっかく試し刷りまでしていただいたのに申し訳ないです」と丁寧に謝りましょう。
もしかしたらまけてくれるかもだしw
怒られるのを避けたくていつまでもはっきりしない方が、紹介してくれた友達も困るし作ってくれた業者も困ると思いますよ。
社会に出たら嫌なことを避けてうやむやになんてできませんから勉強だと思って頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
確に言えない方が失礼ですよね・・・・・
謝る文まで教えていただきすごく助かりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る