すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ルーターについて
フレッツ光にしてから、家のテレビや電話やパソコンの配線はすべてルーターに接続してあります。
家の中でこれらすべての配線がむき出し状態になっていて、見栄えが悪いです。フレッツ光にすると、このようにルーターにすべての配線が集中するものなのでしょうか?
みなさんは、どのように配線が見えないように、または隠していますか?

機械や回線などに詳しくないので教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-08-09 10:26:31
  • 0

フレッツ光じゃなくてもIP電話使えばつなげるし、TVでネット見るならつなげるし、ルーター使う時点で配線が集中しますよ。
ただ、無線LANルーターになってれば、対応機器は無線でつなげられるので、パソコンやテレビ(レコーダ)など無線LANやWi-Fi対応してる機器は配線なしで済みます。機器が対応してればですけどね・・。テレビとか対応してない場合は対応した無線子機やイーサネットコンバーターってのでテレビを無線化できる。
配線しなきゃいけないところはケーブルカバー(100均とかでも売ってるけど短いし細いのでホームセンターやパソコンショップで良い感じの選んだ方が良いかな)で床や天井・壁を這わせればケーブル隠せる。
あと、コンセントは電源タップごと入るケーブルボックス使えばほこり入りにくくなって火災対策にも良いよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1本の元線を複数本にして送り出す機器。
ルーターとはそう言うものです。

そのルーターの線を、なくしてしまえばスッキリしますね。
そんな理想の機器が無線LANルーターです。
LANケーブルの代わりに電波にして無線化します。

NTTか最寄りの家電店に相談してみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る