すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

姉に「生きてて楽しい?」と言われました。

姉は学校でいわゆるカースト上位の人間です。

男女問わずに友達が沢山いて、バイト先でも可愛がられているらしく、彼氏もいて、休日は必ず遊びに行きような人です。

両親からも「お前は本当に恵まれている」などと言われていました。

だけど私は特別、姉を羨ましいと思ったことがありません。

だいたい姉と私では価値観が違いすぎます。

私は休日はゴロゴロしたいし、友達も家によびたくありません(姉はよく友達を連れてきます)

マンガやアニメも好きですし(我が家では漫画を読んでいるとオタク呼ばわりされます)、部活は吹奏楽部です(姉はサッカー部のマネージャーです)

姉はよく、「吹奏楽部なんて陰気の集まりだ」と言います。

そんなことありません、偏見です。

確かに、学校生活チョー楽しい!と言えるほど楽しくはありませんが、人並みには出来ていると思います。

両親も姉の発言に乗っかってきて、「虐められていのか?」などと言ってきます。

自分では何故そこまで言われなければならないのか、全くわかりません。

わたしとお姉ちゃんじゃあ、全然違うんじゃ、関係ないじゃろ!

っと言いたかったのですが、反抗すると屁理屈だ、などと言われて怒られるので、笑ってごまかしてしまいました。

それを肯定と受け止めた(当たり前ですが)家族は、私を可哀想な子と結論づけました。

驚きとショックと怒りで爆発しそうです。

親にまで可哀想な子と見られていたのかと思うと、本当に泣きそうになります。

こんなこと直ぐに忘れてしまえばいいのですが、どうも心に引っかっかって悩んでしまいます。

皆さんはこのような経験ありますか?

その時、どう対処されましたか?

• 質問者:ゆき
  • 質問日時:2015-08-13 03:08:42
  • 1

並び替え:

あなたのお姉さん恵まれてるのかも分りませんが
妹に対して思いやりのかけらもなく心はど・貧民ですね。
あなたのほうが上だと思います。自信を持ちましょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭の悪い人達を哀れんであげていれば良いです。
お姉さんの持っている友達、バイト先、彼氏、遊び相手、全部自分以外の物です。
ご両親の言う通り恵まれてはいますが、簡単なことであっけなくなくなってしまうものです。
あなたはゴロゴロが幸せ、楽器の演奏、アニメなど自分の内から生まれる物は、
自分さえいればどこに行ってもひとりになってもついて回ります。

親も完璧ではないし、まだ若いので浅はかで愚かなのです。
ご両親もあなたがたも大人になった時に、あなたの感じていた価値がわかるでしょう。
だから、無理にわかってもらおうとしたり認めさせようとしたりしなくていいんです。
生きていて楽しい?はお姉様のことですね。
だって自分で生きているのではなく、回りに生かされているだけなんですから。
あなたのように意味をみつけられず、自分で何かを生むことも出来ない、
可哀想だと思って許してあげることです。

• 回答者:虎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの姉のように自分のしていることが全て正しく
人の価値観を否定するのは明らかに幼稚です。
そういう人は学生時代だけちやほやされるかもしれませんが
社会に出たときには周りからは白い目で見られるものです。

あなたはあなたらしく自分の思うままに生きていってください。
それがあなたの個性になります。
あなたは決して可哀想ではないですよ。可哀想なのは狭い視野でしか
物事を見ることが出来ない人たちのことです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る