すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達の言葉にストレスを感じます。
課題が終わったら、いちいち報告してきたり、
点数が良かったら自慢してきたり、
とにかく自慢が多いいです。
細かい内容でも,すぐ自分の自慢を入れてきます。
私が、自慢ぽいことを言ったら話をすぐそらすか、無視するかです。
それがいちいちうざいというか、頭に来るんです。
私は、思ったことはすぐ口に出さず、どちらかといえば貯めてしまうほうです。
そのせいか、私をしたに見ていて、その人の言動、行動、考えに意見を言ったら
は?いや、これはこうやろ、としつこく自分を肯定します。
もうかんがえただけでイライラします。
私は、その人のことは普通に好きなところもあるし、結構あっているから一緒にいますが、そのせいで毎日イライラしてます。
その人は、悪意もないし、自分で気づかず言っているのだと思うんです。
言い返したいんですけど、声震えそうだし、そもそもそういう空気になるのが嫌なので黙ってます。
どうにかして本人に意見をいいたいです。
どうしたらいいですか?

  • 質問者:くらりねっと
  • 質問日時:2015-08-13 20:08:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この前、二人で直接話し合いました。
その人は、自分がイライラしてたりすると、ほかの人に当ててしまうんよ・・・
みたいに、自覚してるみたいで、私がこんなこと言われた,と言うと
うわーぁぁごめん・・・今度から相談するって言われました。
反省してるみたいです。
あと私にぶつけるのは、私に心を許してる?からみたいです。
なんか、もやもやがスッキリして、良かったです!ありがとうございました!

並び替え:

関係が崩れるのが嫌なら言わないで我慢するしかないけど
それでストレスがむたまってイライラするぐらいなら
喧嘩する覚悟で言いたいことをはっきり言えばいいと思います。
二つに一つです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
はっきりいおうと思います。

相手はあなたを完全否定していますね。
その時点であなたを下に見ているということです。
それは友達関係と言える物ではないですよ。
自分が全て正しいという自己中心的な人は治りません。
あなたが何かを言えば更に反論するだけで、溝が深まるだけです。

あなたの今のように心に秘めている人が大人です。
こういう人とは距離を少しとって付き合うのが一番かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとうりだと思いました。
ありがとうございます。
少し距離をおこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る