すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

動悸やめまいの原因がわからなくて不安です。

最近、普通に生活しているだけで、胸(心臓のあたり、というか、奥の方)がぎゅうって締め付けられる感じがします。
座っているだけなのに、激しい運動をした後のように心臓がどくどくして息苦しくなります。
しばらく安静にしようと思って、静かな場所でじっとしていても、呼吸が苦しくなってめまいがします。

動悸は、うるさい場所や、ガヤガヤした場所に居るとひどくなります。

ここ1週間ほど微熱があって、常に微妙に体調が悪い状態です。

特に何か病気をしているわけではないので、原因がわからず不安です。

ネットで調べてみると、自律神経失調症の症状と似ていました。
私の場合は、おそらく、精神的なストレスによるものなのかなとは思いますが、まだよく分かりません。

私は肥満体型なので、それも原因なのでしょうか?ちなみに、身長は158cmで、体重は60kgです。

• 質問者:美琴
  • 質問日時:2015-08-14 18:09:19
  • 0

確かに、自律神経からそのような症状が発生することはあると思います。

若し心臓の病気ならば初期治療が大切ですから、「循環器内科」を受信し「MRI検査」や「心電図」、そして「心臓カテーテル検査」などを受けて実態を把握することが良いと思います。

もしそれに異常がなければ、「消化器内科」で胃カメラ検査を受けて、消化器の異常や、逆流性食道炎の問題がないか見てもらうと良いと思います。

その過程で必ず血液検査もやりますから、それ以外の部分の病気も診断されるから、困った困ったと云っているだけでなく、一つずつつぶしてゆくことが大切と思います。

お大事に。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり病院へ行って診てもらうことにしました。
一つずつ不安要素を確実に潰していこうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

もう1週間近くなるから病院へ行ったかな?
心筋炎の可能性もあるので早めに診断して治した方が良いと思います。

===補足===
_心筋炎又はそれに類する疾病であれば、すぐに分かりますので他に原因があるようですね。
 しかし、もし、心臓病に類する症状であれば、毛管運動(もうかんうんどう)をお勧めします。
http://www.iweekly.jp/file/rakuraku_mao_guan_yun_dong.html

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
先日病院へ行き、只今検査結果を待っています。

不安でしたが、すこしずつ確かな結果が出てきて安心しました
ありがとうございます

ストレスによって自律神経が乱れている可能性はありますね。
ただ素人判断は危険ですから病院で検査する必要があると思いますよ。
多分その際にコレステロールの事は注意されたり薬が出されるとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!
病院を受診して、今検査結果を待っています。

やはり不安なところから潰していくことにしました。
ありがとうございます。

パニック障害の典型的な症状ですね。
不安なら受診した方が良いですよ。
熱がなぜ出ているのか、動悸が熱のせいなのか、
心の病によるものなのか、知って対処した方が良いです。
ここで聞いても何の解決にもならないです。

• 回答者:医者でも診ないとわからない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
パニック障害ですか。。

なかなかおさまらず不安なので
病院へ行って診てもらおうとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る