すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

私は高校2年生でコンピューター部に入部しているのですが、文化祭のことで悩んでいます。

私の部では毎年フリーソフト等を使って作成したゲームを、コンピューター室で展示しています。
部員が多く、展示の為パソコンをいくつも起動していないといけないので、
コンピューターがオーバーヒートしないようにと冷房を入れています。
(過去に部活中にオーバーヒートしたことがあるそうです)
しかし、冷房の効いた部屋に居たいがためにゲームをするフリをして教室に居座る人がいます。

去年の文化祭では、作品展示中は2人以上の部員が教室を巡回して
同じゲームを15分以上している人には別のゲームをするように促したり
30分以上教室にいる人には一旦他の教室展示に行ってもらうようにしていたのですが、
どこにどの人がどのくらい居るかが把握できていなかったり
巡回のタイミング(30分交代)の交代前後で誰がどのくらい居るかの情報交換ができなかったりで全員に注意を呼びかけることができませんでした。
ホワイトボードには注意書きをしていたのですが見てくれる人はあまり多くなかったです。
また、部員の中にはゲームをしに来ている友人と一緒になって遊んでしまっている人もみかけました。
結局去年の文化祭では教室に居座る人が後を経たない状況でした。

人が入らないならいくら居座ってくれてもいいのですが、
多くの人が私達のゲームをプレイしに来てくださるので展示妨害に他なりません。
居座るだけならまだしも、展示中のゲームに飽きたのか勝手にゲームを終了させて別のゲームを起動して遊んだりする人がいて本当に困っています。

どうにか冷房だけが目当ての人を減らすような対策を立てたいのですが、いい案が浮かんできません。
冷房を消す訳にはいかないし、教室にいる全ての人の顔と教室にいる時間を暗記することは難しいです。
夏休み中に部員が全員集まる機会もなく文化祭は夏休み明けすぐなので、あまり大がかりな対策はできません。
でも一部員として今年こそはわざわざ足を運んでくださる多くの人に私達のゲームをプレイしてもらいたいのです。
どなたか知恵をお貸しください。

• 質問者:びーつ
  • 質問日時:2015-08-17 18:03:11
  • 0

並び替え:

タイマー使えばいいのでは?
ソフトではなく、普通のキッチンタイマーみたいなのを置いておいて、15分ずつねと。
(ラウンドワンのスポッチャ方式。いったことないとわからないか(-_-;))
あまり厳格に時間管理とかしても不評なだでしょうし、ゆる~く、時間が来たら、他の人にかわってあげてねと。

どうしても、きちんと管理したい。
大盛況で人数多い、プレイせずに、冷房で居座り困るとなると、
もう、はじめから、入場制限するしかないでしょう。

映画館方式で、30分毎に総入れ替え。(ゲーム展示には合わないねぇ。)

チケット方式。入場時間を書いた紙をを渡して、1時間以上したら退場。
(なんか、やられたく、やりたくない方法ですけど。)

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る