すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

今日、携帯のメールに一審即決、判決内容「被告は原告に150万円支払え。訴訟費用は被告人の負担する。この判決に不服がある時は、明日から14日以内に東京高等裁判所に控訴をすることができます。

その場合は、東京高等裁判所に当てた控訴状を東京地方裁判所に提出してください}というメールがきました。これも詐欺メールでしょうか?呼び出し状もきていないし、見覚えもないのですが、無視して大丈夫でしょか?何か対策やこのようなメールが来たことがある方、どのような対応おしたのか教えて下さい。宜しくお願いします。取り敢えず受信拒否設定はしたのですがそれでよいでしょうか?

• 質問者:デカ
  • 質問日時:2015-08-22 05:40:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

結論から言うと無視してかまいません。
民事裁判を東京高等裁判所(2審)まで経験していますが、裁判関係の書類は書面での送付とFAX(準備書面等)を用います。
裁判所からの呼び出しに関しては、特別送達といって、本人宛の書留が届きそれが届いてから指定日(開廷1か月程度前)に裁判を行います。
裁判の所定の日までに書面を提出もしくは出廷して簡易裁判の場合1日で結審することがあるかもしれませんが、出廷しなかった場合には結審内容も特別送達で送られるので裁判所から携帯メールで送られてくることはありません。

当方は遠方からの裁判でしたのでメールで書面を送付できないかと裁判所に確認しましたが認められませんでした。

無視してかまいませんが、警察のインターネット犯罪関係の部署に相談して懲らしめてやりましょう。
これも悪質な振り込め詐欺です。

そもそも、裁判は相手の住所、氏名など個人情報がわからなければ告訴できません。
逆に、相手の振込先をわかっているのならば早い段階で警察に届ければ相手の特定はできて逮捕できます。

• 回答者:振り込め詐欺 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答、有難うございます。

並び替え:

裁判所はメールでそんなものを送りません。
そんなメールに引っかかる人もよっぽどです。
読まずに削除しなさい。

===補足===
受信拒否しろなんて書いてる人がいますが、浅はかな間違いです。
拒否されるとそのアドレスが生きている事がバレて、
アドレスが売られたり、他のアドレスからスパムメールが大量に届く可能性があります。
読まずに削除が一番安全で、今のところ唯一の正しい対処です。

• 回答者:釣りなの? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

詐欺メールです。
正式なものはメールで送ったりしません。
受信拒否設定しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

見に覚えがないなら無視ですね。
そんな大事な事はまずメールでなんて来ませんから
拒否設定で構いません。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

8月に入ってからそういうメールが2件来ましたね(タイトルは違いますが)。
送信元メールアドレスが違いましたが、@以降は同じでしたし、@前は適当な文字の羅列だったので詐欺めーるですね。受信拒否設定を1個ずつしても次から次へと送られてきますよ。
とりあえず無視です。送信元メールアドレス確認して、怪しそうなアドレス名なら内容読まずに捨てましょう。送信元メールアドレス確認して@以降のドメイン名(○○.☐☐.jpとか)で受信拒否設定しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無視でOKです。
配信が続くようであれば、メアド変更しか方法は無いです。

同様の詐欺メールは、PCに常時届きます。
原因としては、ネット初心者の頃、メアドを
ホームページで公開した経緯があるからです・
現在、スパム対策ソフトなどで対処しています。
携帯のメアドも15桁の混合文字で設定しているので
迷惑メールは皆無です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る