すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

木々の沢山ある少々田舎に引越しをしてからというもの、
この季節に花粉による、目のかゆみ、鼻水、喉のかゆみ等に
悩まされています。
しかし、日によって症状が曖昧で花粉症なのか、どうなのか…。
医者に行って診断された訳ではないので。。。
でも、これってやっぱり花粉症なんでしょうか?
今年は、先週末辺りから症状が突然出てきました。
関東に住んでいます。

  • 質問者:トト
  • 質問日時:2008-03-12 09:53:42
  • 0

並び替え:

いろいろな花粉による花粉症。
なぜなるのか?
粘膜が腫れてひりひりする(花粉の畑)を作って、待ってるからです。
花粉が来ると荒れた畑の粘膜の細胞の中(花粉管を出して種子を作る核結合のため)に入ってくる。抗体が出来て蓄積してある時爆発ヒスタミンが大量に出されて、発症します。
粘膜の荒れを早く直すこと。治ったら正常な粘膜は花粉が来ても簡単には侵入させません。
花粉はどんどん来るので洗い流す。洗いすぎると乾燥して肌を傷めるので保湿クリームや皮膚の軟膏、皮膚の塗り薬、などでけあします。
それだけで、発症しません。
私は重症でしたが、今は普通の人です。
早めのケアが花粉症を忘れさせてくれてます。8年医者回り時間とお金を使いました。その頃はどこも治らないと断言されました。アレルギーなので治らない。では花粉が付く前に落そう。畑は用意しない。正常な粘膜を保とう。

  • 回答者:poopi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

poopiさん
回答有難う御座いますm(__)m
早めのケアが大事だということですかね。。。
了解いたしました(*^。^*)
有難う御座いました~♪

病院で検査された方がいいと思います。
うちは北関東ですが、先週の火曜日病院に行ったところ(主人が花粉症なのです)、その頃から急に患者さんが来るようになったと言ってましたよ。今週はピークみたいです(^^;)
それに花粉症と言ってもいろんな種類があります。何に反応するか知る事で防御時期も分かるようになりますから、一度調べてみてはいかがでしょうか。
花粉アレルギー年間カレンダー
http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/

花粉症の特徴のひとつで鼻水はサラサラしている、というのがあります。トトさんの鼻水はどんな具合でしょうか?

病院は耳鼻科でもいいですし、アレルギー専門医のいる病院もいいと思います。
アレルギー専門医のいる病院
http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K140.html

お大事に。

  • 回答者:momo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

momoさん
回答有難う御座いますm(__)m
なんなんですか、このカレンダー\(-o-)/
一年中花粉って飛んでいるんですね。。。
参りましたw
やはり、病院で調べてもらって適切な処置を頂くしかないですね。。
有難う御座いました♪

病院でアレルギーチェックをしてもらった方が良いかもしれないですね。
花粉症と言っても何の花粉にアレルギーを起こしているかによって
時期も様々ですし
花粉が原因じゃないかもしれないですから。

今くらいだとヒノキの花粉が出始めたころでしょうか?
症状が日によって違うのは花粉の量によるものなのかな?

花粉症は時期が来てからケアをするんじゃ遅いそうです。
時期をしっかり把握し、花粉が飛び散る前からケアをすると
症状も軽くすむそうです。
日本人の約20%が花粉症だといわれているので、可能性はあると思いますよ。

  • 回答者:さおごん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さおごんさん
再び御回答有難う御座いますm(__)m
やはり病院に行くのがいいのですかね。。。
そんなに花粉症にかかっているとは知りませんでした。
引っ越す前は僕には関係な~いと思っていたので…。
いい耳鼻科を探して行って見ます。
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る