すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

22日にサンダルを履いて出かけたのですが、その際に靴擦れを起こし、右足の親指の皮がべろんとめくれてしまいました。
真っ赤で肉?が見えていて、かなり痛いです。
絆創膏を貼ると肉とくっつきそうで怖いので、傷口を水道水で洗い流してラップを巻き、靴下で固定しています。
2日経ちましたが傷は相変わらずという感じです。ちゃんと治るのか不安ですが、病院がすぐ近くにないので、なるべく自分の力で治したいです。
そこでなにか効果的な治療法はありますか?
またこういった傷は自然治癒するのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-08-24 13:57:39
  • 0

ここの人は湿潤療法(モイストヒーリング)を知らないのかな?
質問者さんは知っていて実践しているようですが、今の時期は日に何度かラップを変え、
白色ワセリンで保湿すると良かったですね。
キズパワーパッドを買われたなら大丈夫だと思います。
皮を切ったのも正しいです。

湿潤療法は長くなるとかぶれる方がいます。
肌が弱いなら傷がピンクになったら止めてメモAを塗る様にしてもよいです。
メモではなくメモAです。アラントインという成分が傷の治りを早め、
痕が残りにくい効果を持っています。
私が知る限り、処方薬でこれを使っているものはありません。

  • 回答者:お大事に (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ラップの交換時には傷口を水で洗い流すだけで、保湿はしてませんでした(´・ω・)
湿潤療法はネットで少しかじった程度の知識しか持ち合わせていなかったので、やっぱり少しかぶれたりして…あまり上手くはいきませんでしたね。
傷はだいぶ良くなりました。痛みもすっかり無くなったので、快適に歩けます。
メモAは初めて聞きました…とても良さそうな商品ですね。早速きょう買ってみようと思います。

並び替え:

消毒液で消毒しないとバイキンが入ります。
程度が分らないので何ともいえませんが
靴擦れなら絆創膏で治るはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

傷口が真っ赤なのは、肌の下に通っている血液が透けて見えているからです
牛や豚、鶏などの生肉が赤いのと同じです
透明な水のようなものは「脂(あぶら)」だそうです

それはさておき、靴擦れの時はめくれた皮をかぶせたまま絆創膏を貼った方が治りは早いです
めくれた皮がそのままくっついて、かさぶたができるまでの保護になるからです
絆創膏は傷口を保護するガーゼと薬液がついていますが、
ラップでは傷口を保護するどころか、逆に傷口が乾くのを妨害し、
貼りかけたかさぶたに摩擦を与えて化膿させてしまう可能性もあります
ドラッグストアには靴擦れ専用の絆創膏もありますので、
患部をきっちりと保護して、皮膚が再生するのを待ちましょう

もし痛いときは、患部(靴下)と靴の間に「クッション」となるように
ティッシュかガーゼを挟んでおくと痛みが和らぎます
早ければ一週間くらいで治りますよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
皮は切ってしまいました…キズパワーパッドを買ってきたので、ゆっくり回復を待とうと思います。靴を履くときのクッションも試してみますm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る