すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

高1女です。私は母親から小さい時から虐待されて来ました。
言葉の暴力、体罰など、それはそれは酷いものでした。
父親は私の事など興味も無いので助けず、両親は離婚して小学生の頃から私は母親と母の実家で二人暮らしをしています。
家のすぐ近くに祖父母宅があり、毎日顔を合わせているのですが、祖父母は母のいいなりで助けてくれません。
だんだん成長するにつれ、私が母に暴言を吐くようになり、母が私を言葉で嫌味を言う様になりました。
私は中学生の頃、児童相談所に保護され、その後児童精神科に連れて行かれました。
今は退院しています。
辛い事ばかりで何度も嫌な気持ちになりましたが、最近は母親も悩んでいるんだろうな、と考えていました。
ですが、ふとした時に見せる言動や言い逃れ、被害者ぶる言い口から、この人は私を孤立させたいのだと気付きました。
家族すらも味方につけ、今日も私は誰とも話していません。
恐ろしい女です。
私は音楽高校に行っています。
ピアノを日々頑張っています。
ですが、昨日母親に才能が無いと言われました。
壊れてしまいそうです。
ですが、通報すると学校にも通えなくなります。私立ですから。
母親はそれを分かった上で私に言っているのです。
後から『そんなつもりでは言ってない、○○の被害妄想だ』と言うのです。
分かっています。音楽の世界はとても厳しいことを。
特にピアノなんて弾ける人は沢山います。
私はピアノを頑張りたいです。
私は前の様になりたくありません。
学校にきちんと通って、ピアノを頑張りたいです。
どなたか、私に前向きな言葉や頑張れる言葉など、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

===補足===
振っ切れる考え方、前向きになる方法、その他経験談など、本当にどんな内容でも構わないので教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-08-27 16:38:12
  • 0

並び替え:

「毒になる母親」という本がありますから、一読されることをおすすめします。
親子だって上手くいかないことはよくあることなので、上手に距離をとって付き合うことです。
良い意味で親らしいことを望むことを諦めること。

それと大変な状況だと自分では思っているでしょうし、そうかもしれませんが。
私学に通って毎日ピアノの練習ができるのはこのご時世恵まれているほうですよ。
持っていないものを思って嘆くよりも、現状でもできることを工夫して取り組んだほうがよいです。
今が辛くても、大学まで言ったとしても後七年もすれば、社会人です。
努力さえしていけば、ある程度は自分の自由。生きたいように生きれるようになります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな母親は親では無いので無視してください

• 回答者:k (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな状況でも立ち直って今まで頑張ってこられたのですね。
すごく立派です。普通のお嬢さんよりきっと心は強いと思います。
夢もしっかり持ってらっしゃるしやりたいことも分っているあなたなら
これから先しっかり生きていけると思いますよ。
独り立ちできるまで、気持ちを強く持ってしっかり頑張って下さいね。
あなたのお母様ですがきっと悪いことをしていることは分ってるんだと思います。
でも自分の気持ちのコントロールが出来ない人なのでしょうね。
それでもお金のかかる私立に通わせてくれてるんですよね。
そこは感謝しないとダメだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな環境においても自分の目標に向かって努力しようとしている
あなたは本当に素敵ですね。高校生にはとても思えません。

不満不平も沢山あるでしょう。
でもその思いをピアノにぶつけて自分の夢をかなえてください。
そしてそのとき家族を見返してやってください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私立の音楽学校に通える環境に感謝する気持はないのでしょうか?
一方の話だけを聞いて、見ず知らずの母親を罵倒するのはポイント目的の浅はかな行為です。
こういうのを同意厨というのですが、あなたがそれを求めているなら、
Q&Aサイトではなく、掲示板にでも行って下さい。
小さい頃の事はさておき、ピアノのことでお母様があなたを責めるのは期待の裏返しです。
お母様はあなたが頑張っている事も、それでも世の中にはもっと上手い人がいることもわかっているのです。
それでもあなたに成功して欲しいから、希望する道に進んで欲しいから、
もう少し上手い努力をすればもっと上に行けるはずだと思っている(思いたい)から、
だからきつい言葉を言うのです。歯痒さや心配など親だからこその気持の現れです。

もっと勉強しなさい、もっと出来るはずでしょ?なんであんたは○点しか取れないの?
○○くんは100点だったってよ。高いお金を払って塾に行かせているのに。
こんなこと、程度の差こそあれみんな言われてるんです。
なぜ言うのか、後悔のないように力を尽くして欲しいからです。
大人はみんな「あのときもっと頑張っていれば」とどんな人でも悔やむ気持を持っています。
たとえその時はそれが精一杯だと思っていてもです。
そして自分の子供にはそんな後悔はさせたくないのです。

才能がないと思っているのなら、音楽学校に入れません。
家の息子も先生から勧められましたが、費用が高いのとそこまでの才能と、
本人のやる気がないと判断して公立高校の普通科に進学させました。
楽器は止めずにずっと習っていますが、結構な物入りですよ。
あなたのお家はお金持ちなんでしょうけど、打ち出の小槌を持っている人はいません。
それでもあなたにそれだけの教育をお母様は授けて下さっているのです。
親も完璧な人間ではないのです。きつく言ってしまったり、酷い言葉で傷つけたりもします。
ですが、それが目的ではないのです。
なぜそんな事を言うのか、これは自分の為に言ってくれているのではないか、
そんな風に考えてみて下さい。
どんな理由があろうと、その方がずっとあなたのためになります。
お母様の悪口を言ったり、一緒になって言ってくれる人を求めるよりずっとあなたのためになります。

• 回答者:未来 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る